Influenza A H1N1 [CMとポスター制作] / Environmental Health課と新法律 / ROM

-----------------------------
昨日と一昨日は仕事(活動)終りに教会へ
オフィスアワーは17時頃までなので、そこからマーケットに買い物にいき、その足で教会へ。青年グループのみんなから歌の練習に誘ってもらった

おかげさまでBislama語のチャーチソングを何曲かうたえるようになった

うたっているとバヌアツの特徴を感じる
日本にはない特徴
歌に楽譜などないんだけど、気がつくとみんながハーモニーをつくっている
4部合唱をこえて6部合唱、それ以上にも聞こえる
それぞれが独自の音を探しているのか
言葉じゃ言い表せない綺麗なハーモニー

バヌアツの音楽隊員達がこの特徴を話していたこともあり、バヌアツの独自性なのかなと思う

今日はみんなのまえでお礼をのべた
いつもあたたかく迎えてくれることへの感謝の気持ち
---------------------------------
c0196549_2017595.jpg
〈Influenza A H1N1〉
先々週からInfluenza A [H1N1]のポスター、パンフレット、TV-Spot制作に取り組んできた
Measles-CampaignのTV-SpotがUNICEF内で好評であり、またボスが自制作に興味をもちはじめたことから「今回も」ということ
今現在、バヌアツでは3人の感染者が確認されている。既に第1弾というかたちでポスターやパンフレット制作、新聞広告を掲載しているが、引き続き注意喚起をしていく

TV-Spotとポスターのショートプレゼンテーションをおこなった
相手はWHO/UNICEFの人たちで英語でおこなわなければならないのだが、英語がでてこない
Bislama語が先にでてきてしまう
それでもそれはそれでヨシヨシ

TV-Spotのバックミュージックには、エレクトーンの得意なDiabetes課のHillaryにお願いすることにした
前回のTV-Spotはバヌアツにいる小学校教諭隊員に依頼した。今回はバヌアツの人をどんどん活動に巻き込んでいこうというねらい

3曲ほど作曲してくれたのだが、レコーディング環境が限られているここで録音までたどりつくことができなかった とても残念
次回は録音までこぎつけようと今日話をしてきた
今回は著作権のない楽曲をつかう

〈バヌアツテレビ局でナレーションをいれて完成 昨日より放映開始〉
c0196549_20232126.jpg
〈ポスター〉

〈Environmental Health課〉
ここ最近、保健省に出入りする女性をたくさんみかける
Environmental Health課にいくと人の列ができていることもあり、どうやらここに人が流れているよう ということで、尋ねてみると

新しい法律ができて、食材や料理を販売する店では証明書が必要になったとい
う。証明書は2年ごとに更新。今までは無許可で販売ができていたと

今週末はChildren's Day、来週末はIndependent Dayということで、いたるところにに屋台がでる
既に商売をしている人だけでなく、何百という屋台をだすひとたちも証明書が必要、ということでこんなにたくさんの人が講習会にくる日もあった
c0196549_2013288.jpg


〈平和をよびこむROM〉
平和をよびこむという彫像、ROMを購入
店員さんによるとAmbrym島の職人さんしかつくってはいけないと
せっかくバヌアツにいるので家にいてもらうことにした
よろしくおねがいします
c0196549_2055343.jpg

=======================
バヌアツの人たちといる時間が増やせている 軸はぶれてない よし!
c0196549_21423136.jpg

〈ボスのこどものバースデーパーティにて〉
[PR]
by jmb-you | 2009-07-22 21:18


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧