Children's Dayに公衆衛生を考える / 守るべきものと開放していくべきもの

金曜日は国民の祝日「Children's Day」
こどもの日はバヌアツにもあるんだな

サララナ広場で催しものがあるというので、Shefa州保健事務所と保健省のメンバーでブースを開こうということになった
・麻疹の予防接種
・手洗い指導
・IEC(Information Education Communication)マテリアルの配布
の3本柱でおこなった
※IECマテリアル…注意喚起を促すためのポスターやパンフレット

IECマテリアルはまかせて、と志願してそこのブースを担当
子どもから大人まで数多くの人がきてくれた これは想像以上の反応
c0196549_19472628.jpg

大人の方は学校の先生が多かった。教室に貼りたい、授業で使いたいという声
プライマリースクール(小学生)の子たちは、興味本位とタダでポスターを貰えるということが嬉しかったのかな
セカンダリースクール(中高生)の子たちは、冷めていると思いきやそんなこともない 
この年齢では性にたいして色々考えているだろうとおもい、HIV,Safe SEX, STI関係の資料を積極的に配ってみた
つい先日、HIV/STI課のプレゼンテーションをみて、ポートビラ市内の知られざる性の姿を知ったばかりというのもある

「恥ずかしいかもしれないけど、知ることは大事なんだよ 自分を守ることになるんだから」とつたえた
一人の女の子,,,
最初は恥ずかしそうに話を聞いてなんとなく去っていたが、その20分後に再びあらわれた
「友達に配りたいから全種類10枚欲しい」

そのあと、彼女が友達に配る姿をみていて、彼女の未来が頼もしく思った

最後のほうは手洗いブースにもたった
ただ教えていてもつまらないし、「40秒以上の手洗い」をめざすために
・歌をうたいながら手洗いをする
・ダンスをしながら手洗いをする
ことを子どもたちに伝授
「HAPPY BIRTH DAY TO YOU」を歌いながらの手洗いは大人に好評だったけど、ゆっくりうたっても40秒はむずかしい
逆にバックミュージックがかかっているときに踊りながらの手洗いは1分があっという間
手洗いに関しては大人のあなたがやりなさい、といつも思う
c0196549_19351041.jpg
〈おつかれさーん 取材にきてたバヌアツTVの記者ニコラスとなかよくなりました〉

*****   *****   *****   *****

先週、オフィスから車で30分~40分のところへ一つの仕事をしに
村もなくなっていき、凸凹道と青い空とたくさんの緑、そして大海原

なんとなく予想はついたが尋ねてみると
一帯の地域はバヌアツ国外の人に買われていると
人工物が他になにもないにそこに点在するリゾートホテル
今バヌアツは、他国人による土地買収合戦がおこなわれている
守るべきものと、開放していくべきもの
その意味合いを履き違えると、なんだか不条理なことがたくさん起きていくような気がする
c0196549_1951136.jpg
〈バヌアツの宝なんじゃないかな 僕は青が大好きです〉
[PR]
by jmb-you | 2009-07-26 19:12


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧