World Breast-Feeding Week 2009 TV-Spot

〈World Breast-Feeding Week 2009〉
c0196549_19571933.jpg
明日から一週間World Breast-Feeding Week
世界各国では7月の最終週におこなわれているのだが、その週は独立記念日があったので次週に流れ、その週はスタッフの身内に不幸があり、明日からとなった

今年のテーマは
「緊急事態がおきても母乳による授乳を続けよう」というもの
このテーマを紐解くと,,,
緊急事態【地震,サイクロン,津波,火山の噴火,紛争,今年起きた新型インフルエンザのパンデミックなど】には、食料供給がおこなわれる事態になることもあり、その食料の中に粉末ミルクもはいってくる
これは善意ある団体から送られることが多いそうだが、思いとどまらなければならない
緊急事態がおきている場面で、粉ミルクからミルクをつくるのはどういった状況だろう
不衛生な水、加熱除菌は適切にできるか、調理器具や哺乳瓶は衛生か、といったことが疑われる『不衛生』な環境でおこなわれる可能性が高い

なによりも衛生で栄養分の高い「母乳」を与えることができる環境をつくる必要があるのだ
それには、お母さんの意識、周りの人のサポートが必要

保健省では、新聞、ラジオのトークバックショーとスポット、テレビのニュースとスポット、バーナーでプロモーションすることになった
その資金はユニセフから100%おりている
自分の主な担当は、テレビスポットとバーナー制作

先週に引き続き、赤ん坊の写真をもっと撮りたいとお願いしたところ、Shefa州保健事務所の「Mother & Child Health課」の活動に同行させてもらうことができた

Mother & Child Health課は、各地域を回り、赤ん坊の予防接種、体重測定、薬の配布をおこなっている
これを見させてもらえたのはとてもいい経験になった
今日は何処にいく、という一ヶ月の予定がびっちり立ててあった
この巡回でさえももろもろ漏れがでてきてしまうのだが、こちらから足を運ばなければ行けないというのも現状
c0196549_19254262.jpg
〈体重測定中☆〉

写真協力をしてくれたお母さん方、ありがとうございます

〈放送局でナレーションをいれて完成 テーマカラーはお母さんの愛情をイメージしてピンク 日大カラーを意識したわけではありません けどやっぱり落ち着く、桜色は〉

**********
今日は日曜
ゆっくりとした休日
風邪で一週間休んだカウンターパートナーの家にスープをもってお見舞い
カスタムメディシンがいいとのことで、病院の薬でなく地元から届けられた葉っぱをすりおろして飲むんだそうだ バヌアツのカスタムは強い

その後はカバを飲みにいってから、もう一人のカウンターパートナー;ボスの家を訪問
夕食をいただいてきた
c0196549_19332434.jpg
〈家の目の前にあるナカマル(カバ飲み屋) おかげさまで、毎日仕事帰りに「Yuki, Come!」と誘われる 今後ストレスにならなければいいのだが〉
c0196549_19425089.jpg
〈カバの匂い、カバの味を思い出すだけで、色々なものがもよおしてくる これもバヌアツカスタム***〉
[PR]
by jmb-you | 2009-08-09 20:05


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧