Vanuatu National Food Summit

今日は国民の祝日“Constitution Day” 憲法記念日
ひしさぶりに一日家でゆっくりした
c0196549_203455.jpg
(バヌアツ版バックストリートボーイズ?)

〈Vanuatu National Food Summit〉
先週の月/火/水と、フードサミットが開催された
バヌアツで初めてとなるフードサミットの開催。WHOとSydney Westがスポンサー
『Food Security』と『Food Safety』 食の備蓄と安全が話し合われるサミット
国外の各機関から有識者が集まりプレゼン、バヌアツ国内の各代表がレポートを報告するという形であった

フードサミットのチームに入れさせてもらい、協力隊云々ではなく、サミット成功の力になりたいという気持ちが既にあった,,, それに、前日の日曜日に保健大臣とのブリーフィングにも参加し、弥が上にも盛り上がってきた

自分の仕事は、主に二つ。受付と随時ハンドアウトを参加者に配り回ること
受付と、会場内を行ったり来たりする3日間
「参加者に失礼のないように」「チームに最大限の貢献を」ということを考え、あらかじめ3つのポリシーをもちサミットに望んだ
3つのポリシーとは訳して、PPS!
P …Priority
P …Polite
S …Speed
「優先順位」を考え、「丁寧」且つ「素早い」対応(途中から、Make sure「確認」も追加して仕事していくことになった)
ナショナルサミットに主催者側として望めることは僕にとって“大きな”経験。勉強させてもらい、いいステップにしたい
c0196549_20352562.jpg
(バーナー,主賓にかける手づくりの首飾り、受付を一緒にやったToumelu,会場Le Lagoon Resort)

当日は
受付にいても、ハンドアウトを配りに会場を歩いていても、小さな要望がどんどんと舞い込んできた
PPSを考え、自分で全てを処理しようとはせず、聞き漏れがないようにMake sureはしつこくおこなった
会場のプレゼンをみる時間はないが、裏方をしていても雰囲気はみることができる
なんだかANA時代を思い出す仕事だった。あの経験がかなりイきた

そして、三日間をおえて
国外からきた方々にしきりにお褒めの言葉をもらった
「君の動きはConsciousだ(よくきづいてる というような意味かな)」と言ってもらえたこと、素直に嬉しかった

サミット自体、大きな問題なく滞りなく終えることができたようだ
数々の人がEnvironmental Health課のNellyに、「素晴らしい運営だ」という感想を言っているのを聞くことができた
自分も失態なく3日間を終えることができ、ホッとした

フードサミットの資料はゆっくり読んでいこうかな
c0196549_20371192.jpg
(Nelly,一日の終りにはチャーチソングを唱うようです,会場設置は記録として写真に)
c0196549_20541696.jpg
(コピー/パソコンルーム,リフレッシュメントは午前午後1回づつ,各テーブルごとにセッションを発表,記念品)

そして、最後はバヌアツ版バックストリーズボーイズ。
ではなく、フードサミット保健省裏方チーム
c0196549_20384719.jpg
(コピー、音響、受付、IT、ドライバー、なんでも屋 笑ってください)
[PR]
by jmb-you | 2009-10-05 21:04


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧