〈ネットボールチームの…〉〈9才の女の子から…〉

この2週間、カウンターパートナー達は出張や所用でオフィスを空けている時間が多かった
新しいプロジェクトが舞い込んできていない時でもあり、各課の事務仕事や力仕事をおこなうくらいだった
ニュアンスとしては「仕事」はしたけれども「活動」はできていないという2週間
来週から、頭を切り替えていこう


それでも、プライベートの時間は充実していくばかり*****
仕事終りは、①体育館②ナカマル(カバ飲み集会場)③カウンターパートナー宅の3本柱がまっている
真っ直ぐ家に帰ることはなく、何かしらのアトラクションを毎日楽しんでいる


〈ネットボールチームの…〉
いつものように鏡の前でストレッチをしていると、声をかけられ「エクササイズを教えてくれ」と
今日は自分を追い込みたいんだよな、と思いつつも「よろこんで」 
器具を使わないエクササイズを4人に教えていった

1時間ほどのトレーニング終了後、これがおもしろい展開になった
その人がコーチをしているネットボールチームをトレーニングしてくれないか? という依頼だった
丁度、自分自身もトレーナーとして貢献できるスポーツチームを探していたところなので「ぜひ練習を見に行かせてほしい」とお願いした
約束していた日に練習をみさせてもらい「その気」にさせられた。ただ、引き受けてから迷惑をかけるのは失礼になるからもう少し話をしようと思う*****


〈9才の女の子から…〉
今週は金・土とファンドレージングにいってきた
金曜は知人から電話があり「子どもの学費のために開くからきてね」ということ
土曜は大好きな教員養成校の学生達が卒業式にむけて開くとのこと
週末はいたるところで、コミュニティや各家庭がこういった資金集めをおこなっている
まわりも貢献的で、ファンドレージングだからサポートしにいくよ、という声をよくきく
カバあり、バヌアツの伝統料理ラッップラップありと、みな楽しそうな夜


その金曜日の夜、体験をしたことがない時間を過ごすことになった
ある女の子が隣の石に腰かけた
握手をしたあと、そのコの話を1時間ほど聞くことになる
そのコから尋ねられた質問に答えることはあったが、そのコは迷うことなく話し続けていった
その時間は、シナリオがある映画の中のようで、けれどもそれは現実で、心奪われる時間となった


そのコが僕に話してくれたのは「キリスト教」の話だった
彼女は時に夜空を見上げ、時に夜空を指さし、時に僕の腕を力強く握り、僕の目を見ながら語った

ーJesusは私たちを守ってくれるー
彼女は実に解りやすく、言葉を噛み砕いて、例をいくつも挙げながら話をしてくれた
もちろん受諾することができないことはいくつもあった
けれどもそれよりもなによりもわずか9才の彼女の世界観に引き込まれた時間は言葉にできないくらい神秘的な時間だった
今Jesusはわたしたちをみてるんだよ、というKarolの目は澄みきって見えた


気づいたらファンドレージングの片付けは終り、またの再会を約束しさよならをした


帰り道、映画「ジャンヌダルク」を思い出し、ジャンヌダルクとKarolが重なってみえた
彼女たちのー信念ー
オリンピックで十字架のネックレスにキスをしてゴールする中長距離選手、ゴールした後にトラックに跪き天を仰ぐ選手
今までその深い意味など考えることはなかったけど、今「その意味」に気づくことができている
彼らにとってはただのパフォーマンスなんかじゃなかった
それと世界で争いが起きてしまう一つの理由が、テレビで見た誰かの言葉じゃなくて自分の頭で初めて想像できた
[PR]
by jmb-you | 2009-10-18 18:42


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧