人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連投①教員養成校特別授業

連投①教員養成校特別授業_c0196549_1619295.jpg
教員養成校[Vanuatu Institute of Teacher Education]での特別授業

1.人数を集めることができず非常に残念
2.それでも、こうゆう場を設けることの重要性を感じる「結果」になった

当日、学生たちはこんな状況(事前に解らなかった)
◇National Examinationの採点づけ(プライマリースクール/セカンダリースクールで行われた進級(卒業)テストの採点)→これが大きかった

◇週末に行われる卒業式前最後の食事会の準備(金曜日、学生全員が教員養成校を退寮していく 卒業式前の最後のパーティ)
◇既に退寮している学生がいた

ということなので人数を集められなかったのは「仕方ない」と言おう

馴染みあるプライマリースクールクラス[英語/仏語]計60人中、40人ほど来ると見込んでいたが、来たのは3人〜9人
人数をみれば寂しい結果
だけど、人数以外の部分をみれば実りあるものになったと思う
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16355064.jpg
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16373467.jpg
予定していた特別授業内容は
教員養成校で活動するTAKEGUCHI隊員による、「体の不思議トリビア」
自分の、「耐マラリア薬Coartem」「歯みがき実験」「手洗い実験」「衛生チェックアンケート」
だが、途中で学生たちの集合があり歯みがき実験の考察、手洗い実験、アンケートはまったくできなかった
「配布物」を用意していったのは予想通り大好評!
プレゼンの内容、彼らが教壇に立った時授業を補助できる教材として「ハマダラ蚊」「健康な歯とそうでない歯」「手洗いの仕方」などのプリントアウトを配布した
参加を望んだけれど来れなかった学生たちにも配布物は用意したのでプレゼン内容はだいたい理解できるだろう
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16245479.jpg
連投①教員養成校特別授業_c0196549_1626146.jpg
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16271367.jpg
〈歯垢がこびりついてますよ〉
そして そして,,,,,,,,,,,
一人の学生から、「今日できなかった部分を教えてほしい」「夜でもいい」「明日オフィスに訪問してもいいか」の声が
こっちも不完全燃焼、学生も求めている
ということで、翌日も続きをやりに行くことにした*****

ー2日目ー
翌日は、糖尿病課の同僚Hillaryが「手洗い教えるよ」というのでサポートしてくれることになった(前回の母乳講座同様こうゆう広がりを大切にしたい)
そして、初めて会うセカンダリースクールクラスの学生たちがきてくれた

「手洗い実験」をやろうと思ったのは、セネガルの看護師NAKAGAWA隊員に触発されてのこと
『これは使える』と真似することにしたのだ
デンプン糊に手をひたし→乾かし→水道で手洗い→ヨウ素水溶液に手をひたす
手をよく洗えていない所(デンプン)が、化学反応で青紫に染色される という実験
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16491013.jpg

結果はNAKAGAWA隊員同様、肌の色がDark-Brownのみんなには青紫が 見 え づ ら い という結果だった
それでも、指と指の間や、手相が変色していてなんとか観察することができた
最後にはたくさんの質問がでてきて、彼らの貪欲な姿勢を垣間みた
同僚のHirallyが内容を膨らましてくれたのも、より実のある授業に繋がった
彼らが卒業してもサポートできるよう、オフィスの電話番号を残し幕を閉じた

悶々とオフィスで頭を悩ましている時間はもったいないと痛感
結果をだして、次に繋げていくことが大事だなと思う
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16394875.jpg
〈みんなで記念撮影 卒業おめでとう〉

==========
連投①教員養成校特別授業_c0196549_16414867.jpg
〈前回のクリスマスパーティにて〉
by jmb-you | 2009-12-13 17:01


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia [PR]


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import] [PR]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama [PR]

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧