人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50バツはヌードルに

うちで飼うメダカが4ヶ月程立つ頃に飼い主のことを覚えた
毎朝金魚鉢の前を通ると、餌を貰えるのがわかり、自分の方に顔を向け泳いでくる
これには驚き
ようやく愛着が湧いてきた
名前はまだない

50バツはヌードルに_c0196549_20232540.jpg
水曜日は終日ワークショップがあり、カウンターパートナーであるボスの補佐をしてきました
対象者はあるコミュニティに属する青年達であり、そのコミュニティとは警察で働く人たちが住むエリア。“親が警察官である青年達”を集めて行われたワークショップということです
主催者は二人のママさん。彼女等は教会の資金を利用し、各コミュニティへ足を運び、青少年たちへHIV/STI,アルコール,タバコ,カバなどの健康に関する啓蒙活動をしているのです。
足を運んで“まさに”『ヘルスプロモーション』を有志でおこなっているのであります。
そこで最新の情報を口授して欲しいというリクエストがあり、足を運ぶ形となったのです。

今回レクチャーした内容は、「タバココントロール」と「インフルエンザA H1N1」についてー

一人の男子青年が、タバコに関して規制する法律(18才以下の販売禁止,一本売りの販売禁止等)に関してこんな意見を…
『政府が取り締まるのは本当に難しいことだよ。簡単じゃない。 タバコは健康に悪いだろ。肺を冒す。 でも、バヌアツには神がいる。僕らと一緒に立っている。神は僕らを守ってくれている。 けど、今の状況は良いとは言えないだろ。神が側にいても、悪い方向に向かっているんだ。 政府が取り締まるのは本当に難しいことだよ』
(こんな話し方にきこえました)

このように宗教を元に思考を深める姿を、バヌアツにきてよく目の当たりにするのであります。確かに、この規制を徹底することは並々ならぬ苦労が予測されます
別の男子青年は、風船にこんな落書きをしていました
『50VT(タバコ一本約50円)i go long nedel, be i no go long cigaret.』
ー50バツはヌードル(麺)に 50バツはタバコにいかないようにー

面白い標語です。笑えました。いいセンスです
また、ママさんからこんな意見も…
『タバコを売るためのライセンスを発行し、より厳格な規制をもうけるべきだ』

今は、誰でも何処でもタバコを売ることができている状態です
正論ではあると思いますが、まず一つのステージをクリアし、第2段階,第3段階でアタックしていけるだろうと思います
急な変革により、「闇市場を生み出してしまったり」「ドラッグに流れる」危険性も高まることも私は危惧します
世界的にみても、タバコが『必要悪』になっていることは否定できないと思います
それでも、(例えば)スポーツ選手はタバコは吸わない方が「0.1秒」「0.1cm」「1点」「1kg」以上の成績に繋がることを心に留めてほしいと思うのです***

今年に入り、カウンターパートナーのボスの仕事量が拍車をかけて増している様子
それでも、どんな小さなワークショップでも頼まれた仕事を断らないスタンスをもっていまして。 補佐をしっかりしつつ色々学ばさせてもらおうと思います
50バツはヌードルに_c0196549_20241484.jpg
〈Vila Central Hospital内にあるチャペルにて〉


《Director General Meeting》
保健省ナンバーツーでらっしゃるDirecter Generalのミーティングが公衆衛生局向けに行われました
焦点は『2010年、Primary Health Careの重点化』という通達でした。「初歩的・基本的なヘルスケアーを家レベルで向上させるように」ということでした。今以上にどんどんコミュニティに入り込み啓蒙活動をしよう、ということです
スタッフからは「人材不足」「キャパシティー不足」で現状ではこれ以上に限界があるというコメントが結構あがり、白熱した意見交換になっていました
『Primary Health Care』の向上、色々考えさせられます…

50バツはヌードルに_c0196549_2040079.jpg
〈お世話になった大町調整員が3年間の大役を終え帰国することに Tankgyu Tumas!〉
50バツはヌードルに_c0196549_20252877.jpg
〈家から見た朝日 今6時前にはこんな素敵な朝を迎えられます〉
by jmb-you | 2010-01-29 06:53


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia [PR]


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import] [PR]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama [PR]

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧