“保健省イメージミュージック”と“日本からの便り”

陽射しの強い週末となった
この週末、バヌアツのカトリック教会の新しい司教(ビショップ)が誕生することに
前司教はすでに亡くなっており、新しい司教がローマより任命されたとのこと
司教はパプアニューギニア出身とのことでバヌアツ出身じゃなくてもいいようだ
c0196549_15222410.jpg
〈友達の看護学生ジョジーナ 現在アイクリニックで実習中。 来月から2ヶ月間地方のヘルスセンターで実習をして卒業〉

【保健省イメージミュージック】
カウンターパートのボスとは“どんなPromotionが効果的か?”について度々話す
ボスは昨年ケニアで開かれたWHO主催の「7th Global Conference on Health Promotion」などにも参加しており、まさにバヌアツのヘルスプロモーション背負人
(自分も数年後の次回参加してみたいような)

金曜日こんなことがあった
昨年97%の予防接種率を達成し成功をおさめた“麻疹予防接種キャンペーン”のテーマミュージックを、お昼時になんとなく流していた
そうするとボスがやってきて、
「この曲はいい。今度つくるTVスポットとRadioスポットにもこの曲を使おう。それも今回だけじゃなく、これから流していくスポットには毎回使おう。この曲が流れた瞬間に、『あ、これは保健省からのインフォメーションだ』と思わせる。保健省のイメージミュージックにしよう。 どう?」と

やってみよう!そのプロモーション戦法にのります、と握手
そしてすぐにタンナ島へ電話
このキャンペーンミュージックを作ってほしいとお願いした“NUMAJIRI隊員”へ報告
「光栄だよ」という返事をもらい、ここに保健省とJOCVのコラボレーション誕生
〈タイトル“Lavem Yu” あなたを愛してます by Samurai Soul  本当にイイ曲〉


【日本からの便り】
現在同僚二人が日本は福岡へJICA課題別研修をうけている
そしてEnvironmental Health課のジョージからメールがありました
日本のみなさんに知ってもらいたい内容だったので、ここで紹介します

この一文には感動しました
Japan is a great place and was delighted to discover a lot of wonderful things about the place and people, it is truly an amazing experience.
日本はグレイトな場所で、たくさんのワンダフルな場所や人々を知ることができて嬉しい。それは本当にアメイジングな経験だ。


日本国外の人から日本に対する嬉しいコメントはテレビとかで見聞きしていたがそれほど実感が湧かず
けど、日本をこんな風に言ってもらえて初めて本当に嬉しく思う

そのあとも、熊本は熊本市に水俣市、北海道は札幌にも訪れたそうで、熊本城をみたり、イクラを食べたり、酒を堪能したことを教えてくれ、『Hemi Nice Tumas!』というビスラマ語では最上級の言葉で感動を伝えてくれました*****
c0196549_160680.jpg
c0196549_15382753.jpg


【バヌアツのバス事情】
バヌアツのバスは“乗り合いバス”
バスの大きさは、日産のキャラバンサイズ

地面に指をさしバスを止め、ドライバーに目的地を言い、その方面に行くならOK、違う方向だとゴメン、と言った具合
一緒に乗り合う人が何処に行くか知らないので、目的地まで何分かかるかは分りません
10分で行けるところを、20分、25分とかかることもしばしば
去年の最初は時間がかかるとイライラしていたものですが、今はその時間をも楽しめるようになりました
だいたいの近場へは150バツ(約150円)で行けます
歩くのが嫌いな、体の大きなバヌアツの人たちにとってバスは市民の足となっています
c0196549_15355188.jpg
c0196549_16151032.jpg

[PR]
by jmb-you | 2010-02-14 18:33


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧