連投3 通訳を通してきづくバヌアツペース

c0196549_21373332.jpg
〈タンナ島/レナケル小学校のこどもたち イイ笑顔だな〉

月曜日から3日間、来バされた『NPO Japan Dental Mission』さんの通訳&コーディネーターとしての活動がありました
通訳としての不安と重圧、久々に日本の方と仕事をする緊張感、実際の通訳脳疲労で初日の朝から3日間常に「知恵熱」らしきものを起こしていました

ひさしぶりに日本の方と仕事をしまして、“バヌアツペース”が自分に身に付いていることを“驚き”とともに感じました
ちょっと遅れても,,,,,
ちょっと雑でも,,,,,
ちょっとミスしても,,,,,
いやいやだいぶ遅れても,,,,,
『I Stret Nomo!!!!!』=『いいよ いいよ』と声を掛け合うバヌアツの方々
よくよく考えると『いいよ いいよ』と自然に言っている自分が当たり前にいます
(最初の2〜3ヶ月では眉間にどれだけシワをよせていただろう/////)

自分がこっちで活動していく上で、この『いいよ いいよ』はけっこう大事な部分
たぶんこう思えない人はバヌアツでは暮らしていけないでしょう
この『いいよ いいよ』がDevelopmentを遅らせているという意見もあるでしょうが、この『いいよ いいよ』の裏側にバヌアツの素晴らしい文化や伝統があるような気がしてなりません


Japan Dental Missionさんの活動を垣間みれ、自分とは違ったスタンス・考えのボランティアを知りました。また通訳という仕事もやらせてもらい貴重な経験となりました
c0196549_21315170.jpg
〈左下/セレモニーでは保健大臣の隣に座りました 右下/World Stop TB DayのためキャンペーンT-shirts 悪しからず〉

Japan Dental Missionさんの今回の訪問
*歯ブラシ/文房具/運動具の寄付 式典
*タンナ島レナケルホスピタル母子健康施設の拡張工事完成 式典
*レナケル小学校への歯ブラシ/文房具の寄贈
*ビラ中央病院酸素生成機械故障についてのミーティング
*教育省訪問
c0196549_21255312.jpg
バヌアツお得意の時間遅れ&アポイントメントキャンセルがありSAWADA医師、KURIYAMAさんは困惑されていましたが、最終日になんとか予定を詰め込み全目的完遂されました。僕としてもよかったです
Japan Dental Missionさんとの窓口であるカウンターパートナー/ボスの大きな背中をみた3日間にもなりました
c0196549_21462535.jpg
c0196549_22495042.jpg
c0196549_22105085.jpg
〈バヌアツにある唯一のTV局のニュースに登場 Yuki JICA Representative とテロップがでてますが、僕がいったわけじゃありませんので これも悪しからず テレビのある知人宅で鑑賞〉
[PR]
by jmb-you | 2010-03-26 23:08


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧