Chapter2 バヌアツ式ラ・フェット準備

結婚パーティ(フランス語ではラ・フェット)の準備にかかります

バヌアツ伝統料理ラップラップをつくるため、ラップラップリーフを探しにいきます
力仕事は男の役目
森の奥のオクにはいり、葉っぱを探索です
この日は雨、さらには急な崖をのぼっていくことになり、ついていくだけで精一杯
スピードに追いつけない
この家族旅行、カメラマンにも任命されているため写真を撮らなければいけないのですが、この時は写真を撮るのも一杯イッパイ
普段は歩くの遅いなーと思うみんなですが、ブッシュに入るとめちゃくちゃ歩くのが速いです
彼等の身体能力の「高さ」、筋トレをやっているのに活かされてない己の能力の「低さ」にショック
c0196549_19591010.jpg

ファイヤーウッド、薪を調達しに森にはいっていきます
c0196549_2014293.jpg

ラップラップを作るのには焼き石が必要、ということで川に行って適当な石を頂戴してきます
c0196549_2025052.jpg

金曜日はイースター GOOD FRIDAY
みんなで教会にいきました

勝手が解らない上に、礼拝中はいちいち誰かに質問できない、そして厳かな空気
これまでにないドがつくほどの緊張で、初めから終りまで体は硬直状態
緊張のピークは、なにやらみんな並びはじめ、『十字架にかけられたキリストの膝にキスをする』というシーン
ただただ前にいる人の真似をしてみましたがあまり覚えておらず
礼拝が終り、外にでて肩の力が抜けました
c0196549_204579.jpg


=============================
いよいよカスタムセレモニー、ラ・フェットの当日
まずはカスタムセレモニーの準備です
c0196549_2055873.jpg

マラクラ島ヴァオ村&アチン村のカスタムと、彼女側タンナ島のカスタムを交換します
c0196549_2074841.jpg
c0196549_4212611.jpg



なんでだろ
と思い始めたのは、どうしてバヌアツ出身の人がニューカレドニアにたくさんいること
質問してみると、フランス語とキリスト教が共通項という答え
んーでも それじゃあ解らない
もう少し質問してみると、バヌアツが30年前にイギリスとフランスから独立する前、フランス政府より労働者として多くの人がニューカレドニアに送り込まれていたそうだ(道路等の建築を担った)

バヌアツとニューカレドニアの繋がりは少しずつ解ってきた

ここからは、肌で感じたこと
ニューカレドニアに住むこと、こっちの学校に通うこと、こっちで働くこと、それがバヌアツの人にとって一種のステータスになっているように感じる
隣の国にあるフランスという“超先進国”はバヌアツとはまるで「空気の味」が違う世界
こっちの空気を充分に吸ったら、バヌアツの生活に戻りたくないという気持ちがうまれてもおかしくない

あるおじさんの一言
「うちの息子はビスラマ語が話せないだろ これはバヌアツのカスタムを失うこと  それがいいとは思ってないんだ 迷うよ」

[PR]
by jmb-you | 2010-04-14 06:28


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧