ⅰ「犯罪」と「カスタム」と「報道」

近所で相次ぐ事件

大雨の降る夜、家の目の前にあるNAKAMAL(カバ飲み場)が二日連続で「泥棒」にはいられた
前にカウンターパートナーが笑ってこんな話を…
「サイクロンがくる日は泥棒に気をつけろ」=嵐&豪雨の音が泥棒の味方をする
その数日前、そのNAKAMALの裏手にある友達が真夜中に「殺人未遂」にあう
唖然を通り越した
そしてついには家から5分もしない所で「母子強姦殺人事件」

こんな平和なバヌアツでおこる悲しい事件

この一帯は出身地が違うコミュニティがひしめき合っている地域
各島、各村、各コミュニティで『カスタム』が非常に色濃く強いバヌアツ
バヌアツ人がみな口にして自慢する『カスタム』 僕も大好きな『カスタム』

このカスタムが生み出す「自尊心」「誇り」が〈時に〉、ここバヌアツではたぶん本当に〈時に〉、コミュニティ同士の衝突を生み出す
(殺人事件はカスタムは関係ないという噂です)
いつもカバを一緒に飲む仲間も、前歯をなくしてきたり、アゴの骨を折ってきたりと

あるおばさんと話した時は、「マリファナによる影響が犯罪をうみだしてる」とも
けど付け加えて「でもごくごくわずかな人たちってことは解ってね」と

そうバヌアツは、バヌアツの人が常に口にするPeaceful, Friendly, Kindly, Christianな国

先日の殺人事件に関してはバヌアツのマスメディアに物申したい
ー報道が少なすぎー
テレビでは殺人事件の経過報道はされていないという
1つしかないテレビ局、朝昼夜1時間のニュースだけなのに
「みんな忘れていってしまう」とさっきのおばさんと話した
新聞も同じく
たった1社しかない日刊新聞 それなのに小さな記事も既にない
World Cupと殺人事件 ドッチが大切なの?
両者に憤り

ポートビラは小さな首都
もう見当はついているという噂も すぐに真犯人は逮捕されるだろう
[PR]
by jmb-you | 2010-05-01 15:58


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧