ⅱ コア(核)となる仕事 & 事業仕分け

〈組織改定ミーテイングにて〉
保健省内が“ストラクチャー大改訂”に向け動きだしている
そのためにオーストラリア政府から“約1億7千5百万”の援助が送られる
(自国のお金では予算が立てられません)

深刻な人手不足に悩まされている保健省傘下
我が公衆衛生局も尻に火がついた状態で走っている、と言っても過言ではないと思います(仕事量、マンパワーの評価は別として)
ヘルスプロモーション課でも業務の効率化を目指し、オフィサーを増員する意向です
(現在) Health Promotion Unit
*Manager
*Oral Health & Hygiene Officer(口腔歯科担当)
*Village Health Worker Officer(医療設備の末端にあるAid Post担当)
*Graphic Artist(デザイナー)
*JICA Volunteer

(新) Health Promotion & Education Unit
上記に加え
*Health Promotion & Communication Officer(マスメディア担当)※既に配属
*ENT & Primary Eye Care Officer(耳鼻咽喉担当)
*Health Primary Health Care Officer(プライマリーヘルスケアー担当)
*Healthy Lifestyle Officer(タバコ、アルコール、ドラッグ担当)
*Assistance Village Health Worker Officer(医療設備の末端にあるAid Post担当)
を配置します

Managerが担当していた、マスメディア,プライマリーヘルス,タバコ,アルコールに関わる仕事を仕分けしてそこにポストを置きます
正直BossであるManagerがパンクしそうな姿はみていて痛々しかった

また6州ある各州Health Officeにいた1名の*Health Promotion Officerに加え
*Health Promotion Field Officer(家,学校,コミュニティを駆け回る)
*Primary Health Care Officer(医療施設を駆け回る)
を配置します。そして今までにも増して、中央の公衆衛生局と各州事務所の“連携”、特に報告業務を強くすることを掲げました

ということを話し合う会議がありました
この日はヘルスプロモーション課全員が同じ机に顔を合わせている
Weekly Meetingが遠い過去になってしまい(残念)、こんな機会はそうないもの
さらには公衆衛生局を統括するダイレクターがいる
そこで、最近悶々と考えていたことを絶好のタイミングで質問しました
ダイレクターとボスに尋ねたいことがあります
 ダイレクターのおっしゃるそれぞれが持つべき“コア(核)となる仕事”
 僕にとってのコアとなる仕事は何でしょう

 現在まで常に仕事を探し、自分にできること、ヘルスプロモーション課に必要だとお
 もうこと、頼まれた仕事をしてきました
 ですが、もし僕にもコアとなる何かがあれば、目指すべきゴールが明確になり、もっ
 と良い仕事ができると思います

と穏やかなトーンで尋ねました
あ、結びにはバヌアツの人が謙遜の意味で使う「Mi jas talem nomo ちょっと言ってみただけです」と付け加え(笑)

この質問にはダイレクターが大きな興味を示してくれ、質問したことを誉めてもらいました
ダイレクターともボスとも信頼関係が持てていると確信があるので、少し大胆な質問を投げかけました

ダイレクターからは
人手不足は深刻 わかるよね
 だからヘルスプロモーション課は他の課の手助けを積極的に行ってもらう
 けどフードサミットのような他の課を手助けする仕事は、自分のコアとなる仕事だと
 思わないように
 Yukiもコアとなる仕事を持つ必要がある それが取り組む仕事だから

そしてボスから
1つ目は今まで通り、Graphic Artistの仕事を支えて新しいアイデアをどんどんだし
 てほしい
 2つ目は、各学校を回って欲しいのが正直な所
 ただ、やらなければならない&手伝って欲しいオフィスワークが山積みなんだ


なんとも、スッキリした気分です
公衆衛生局がおかれた立場&ヘルスプロモーション課がおかれた立場が、滝が滝壺に落ちるように、自分の腹に落ちました
来年には新しいオフィサーがはいり、それぞれがやるべきコアな仕事が明確になります
今は丁度そこに移行する『さなか』なんだなと


ますます仕事が楽しくなっていきそうです
バヌアツのPublic Healthはまだまだベースラインにきていません
自分もまだまだcontributeしていきたいです
c0196549_166284.jpg

=============================
4月、New Caledoniaから帰ってきて、Pacific Food Summitというインターナショナルイベントがあり
その他にも色々ありナントカ矢の如し

フードサミット準備中に,,,,,
“WHO プライマリーヘルスケアー” ワークショップ/終日
“H1N1予防接種キャンペーン” トレーナーofトレーニング/終日
今週は,,,,,
“組織改定に向けた” ミーティング/2日間終日
“保健省→教育省歯ブラシ文房具等ハンディングオーバー” セレモニー/半日
“ユニセフ 新プロジェクト(手洗い衛生,HIV/STI)” ワークショップ/2日間終日

お腹イッパイ過ぎで消化しきれていないのが正直な所
英語のドキュメントが山積みされて、まだまだ読み切れていない

=============================
事業仕分けによりJICA運営費の見直しがなされている
JICAボランティア部門の縮小も決まったとのこと
自分は日本代表という看板をしっかり背負い、
日本国民にもバヌアツ国民にも認められるような活動をしたい
c0196549_1639318.jpg
〈UNICEF WASH & HIV/STI Communication Plan Work Shop @Melanesian Hotel〉
c0196549_16395536.jpg
〈ナカマルで店番する女の子 明るく見えるけど実は超真っ暗〉

〈インフルエンザ予防接種キャンペーンTV-Spot 後半良い感じです♪〉
[PR]
by jmb-you | 2010-05-01 17:31


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧