Round Island Relay 2010

c0196549_8141263.jpg
〈舗装されていない道を靴下で走るウーマンランナー〉
c0196549_8435214.jpg
〈持ち場は最大の山があるLeg3 Lelepa Landing - Siviri 14.3km 1時間00分で完走〉

僕が住むここエファテ島を10人で走る『Round Island Relay』
7月30日独立記念日を祝い毎年開催されるセレブレーションイベント*****
11.7km〜16.0kmの持ち場を10人で走る、総距離130km


大会開催2週間前にPease Corps(アメリカ版青年海外協力隊)の友達から1人ランナーが足りないとの朗報。走りたい、と右手を挙げピースコーのチームに入れてもらう
c0196549_8161356.jpg
〈トラックの荷台からチームメートを応援 前半5人は舗装された道をいく〉
c0196549_8171187.jpg
〈点在する村ではみなさんから温かい声援〉
c0196549_8181344.jpg
〈子どもたちは走ってついてきます (やっぱり裸足だなー)〉

優勝は男も女も『Team TANNA』 さすがManタンナにWomanタンナ
なにかと話題になるManタンナにWomanタンナ
彼等の気迫はまわりを圧倒しています ここの所ずっと優勝はタンナ島出身チーム
Island Relayが開催される4日前、タンナチームの青年がジョギング中に車にはねられて死亡 このニュースは自分にとって非常にショッキングでした
誇り高きマンタンナに出場者全員で黙祷をしました


14.3km、ビーチサンダルで走りきった
鼻緒が半分切れていて心配だったけど「なんとかなるべ」となんとかなった
マラソン大会的なものに出始めて、初めは「アイランドボーイになったる」「バヌアツスタイル/アイランドスタイルで走ったる」と意気込んでいたけど
正直言って雨が降らなければ、ビーサンとクロックスは靴よりも断然走りやすい
靴の中が蒸れない、靴の中で擦れない、軽い
終ってからも、豆はできない、水ぶくれもできない

通勤は靴で走っているけど、無理すると水ぶくれがいつもできてしまう////
来週のハーフマラソンも雨が降らなければビーチサンダルでいこう
半分以上切れかかった鼻緒がちょっと気になるけど

先週の水曜日に斜めの浜辺でトレーニングしたら股関節が痛くなった
木・金とトレーニングをしないで回復 これも良かった
それにしても、バヌアツの人の体の構造はよくできている
小さい頃から裸足でブッシュに入って親の手伝いをしたり遊んでいるからだろう
斜めの浜辺を走って弱ってしまう自分に「ひよわだなー」と溜め息
野口さんも言っていたけど「子供の育成環境が、既にそういった条件(広場が無いなど)なので、ボールを扱う技を身につけやすいからだろう」)、環境に育てられた身体構造&身体能力が物を言うんだろう
サンダルは持ってるけど、灼熱のコンクリートの上や砂利ジャリの土の道をあえて裸足で走る彼等 逞しいです、近づきたいです*****
(足の裏の皮が厚くて硬いのは遺伝もあるかな)


自分がここまで走れるとは思っていなかった
Break Your Limitとは口にするものの、こんな体験ができたのは記憶にはそうない
中学時代に頑張っていた中間・期末試験で良い点をもらったぶりのような気がする
14.3km1時間、一度も心が折れず、自分の限界以上のものを出し切った恍惚感
走り終わって何もできず呆然、その後に込み上がる自分への驚き
「自分を知る」、という気づき

けどこれも、チームメートの応援のおかげ、沿道で応援してくれた人のパワーがあったからだ。ただ先の見えないコースで「もう少しでゴールだ」という“励ましてるんだけどウソ声援”はキツかった.....

ご褒美に男3人でカバを飲みにいき全身の力を抜いて就寝

c0196549_8193159.jpg
〈チーム“Pis Running”の10人とコーチ 手づくりユニフォームはVanuatuカラー〉
c0196549_8203522.jpg
〈一日一緒に過ごしたLeg1-Leg5 前半チームのみんな〉
c0196549_8214839.jpg
〈なんでアメリカの国歌を知ってるのかと驚かれる  (答)Olympicから習いました〉
[PR]
by jmb-you | 2010-07-25 09:57


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧