出張3 PENAMA州保健事務所

お次はPENAMA州保健事務所
3つの島からなるPENAMA州
州だけで5つの空港があるところがガイドラインを作る上での一つのポイント
c0196549_14181792.jpg
c0196549_18303296.jpg
【Health Promotion Officer; Jean Tabibang マンゴーの木の下で】
部屋は暑いからマンゴーの木の下で仕事の話しをしようというJean
ここではそうゆうのもありなんです
まず、ここPENAMA州保健事務所&ホスピタルはお昼の12時で電気のパワーがおちます。経費削減。電気はジェネレーターをまわしてつくっています(ちなみにワクチン冷蔵庫はガスで動かしています)。扇風機が止まってしまうので、お外にでよう、ということになるんです
なんでそんな所に病院が…という疑問もありますが
ここPENAMA州は発電所はなく、必要な電気はジェネレーターを回して使っているんです。驚きました

ここでは病院内にあるゲスト用の家で寝泊まりしました
カウンターパートのJeanと毎晩カバを飲みにいき、帰ってきてからもカバを飲み、Jeanの家でご飯をつまみ、就寝しました

c0196549_18313817.jpg
【LOLOWAI ホスピタル ホスピタルと名前はついていますが、ここの病院にもドクター(医者)はいません PENAMA州の大きな問題】
c0196549_18323543.jpg
【産婦人科 夜中産気を催した時は、病院の敷地内に住むナースやオフィサーを叩き起こすそうです】
c0196549_18334570.jpg
【学校の男子寮を訪問 しっかり一つ一つのベットに蚊帳が配られています】
c0196549_18345637.jpg
【授業中 1年生 学期休み明け、どの学校も一週間は子どもが揃わないそうです】
c0196549_18365685.jpg
【「JAPAN」という名前のゲームをメインストリートでする子どもたち この「JAPAN」という遊び、たびたび聞きます】
c0196549_18383032.jpg
【みてくださいこの物価の高さ 手の平大のクッションボール 680vt=約680円   買う気にもなりません 現地の人は簡単に買えません】
[PR]
by jmb-you | 2010-10-02 16:20


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧