Global Handwashing Day Vanuatu

今 夜の10時過ぎ
近所の教会からはまだ説教、聖歌がきこえてきます

日曜の昼下がり
携帯にバヌアツの妹ELVAからメール
「公民館でゴスペルのコンサートがあるから見に行こう 200VT(約200円)」と
迷わず洗濯する予定をやめて、「行く行く」と
c0196549_19245360.jpg
SDA教会の『Go Advent』という聖歌隊 よかった
キリスト教、触れてます


金曜日10月15日は『Global Handwashing Day 2010』
保健省は環境健康課・ヘルスプロモーション課 & Department Geology Mines and Water Resources 協同で、「手洗い啓発」を行いました
c0196549_19382855.jpg
ここは幼稚園
c0196549_1926673.jpg
写真を見て手洗いする4つのシチュエーションを覚えてもらいました
①食事の前、食べ物をさわるとき ②手を使い咳やくしゃみをした後 ③トイレの後 ④遊んだ後、動物をさわった後
ミニ講義の後は手洗い実践 まずはより良い手洗い見本をみてもらいます
c0196549_19393899.jpg
いやー、幼稚園の先生 自分にはできない仕事です 面倒見切れません(笑)

ここは小学校 1年生の教室へ
c0196549_1928582.jpg
前日にバヌアツの妹ELVAから携帯にメール
「明日時間があるからどこかで啓発活動するならボランティアしたい」と
絶好なタイミング 来てもらいました
c0196549_19285714.jpg
綺麗に手を洗った後のみんなの顔は気持ち良さそうで
匂いもたまりません

土曜日は午前中を利用して、島の反対側の村まで行き青空教室
c0196549_19303054.jpg
村人の協力を得て海辺の木陰で授業開始
c0196549_19421325.jpg
より良い手法で手洗いをすることを習慣化させるのは、こんな一回じゃ効き目はゼロに近いでしょう
幼稚園生の半分以上は何がなんだか解っていなかっただろうし(汗)
awareness(啓発)したという「形」だけになってしまう
でも外部から人が来てawarenessをするとインパクトは残るかな



先週の土曜日はオーボンマルシェ&プロテックス&保健省のコラボレーションで手洗いデモンストレーションをスーパーマーケットの前でおこないました
c0196549_1932083.jpg

〈近所のAlineの髪型がきまっていたので一枚〉

c0196549_19323630.jpg

〈Tobacco Enforcement Training Workshop〉
タバコに関する法律が施行されて4ヶ月
ようやく、保健省/警察/関税局/地方警察が一度に集まり「どうやって取り締まっていくか」のトレーニング がおこなわれた
内容を少しずらずらと書き上げます

・タバコに関する法律は色々ありますが、最初は2つに的を絞って取り締まることになった
 1.18才以下への販売禁止
 2.タバコの一本売り禁止
・基本的に購入者にはなんの罪も無く、販売者に罪を与えるというもの(ペナルティは罰金もしくわ禁固刑)
・フィールドワーク【おとり調査】
 18歳以下のユース4人にボランティアをしてもらい、タバコを一本買えるか試す
 (結果)
  首都メインストリート沿いの中国人経営ストアーはほぼ売っていない
   →地方警察の働きが効いている
  それ以外→無法地帯
・事情聴取 禁止行為をおこなった店へ戻り、実際に聴取をおこなう
・法廷での裁判練習
と色々詰めていきました

タバコの一本売りを取り締まるとマリファナ喫煙が増える、ローカルタバコ(栽培しているタバコの葉)の販売は取り締まらないのか(まだ取り締まらないという)、ナカマルはどう取り締まるのか(まだナカマルは取り締まらずにゆっくりいこう、という結論に至る)、という世間の声にこれからどう対応していくのだろう
c0196549_19345551.jpg

c0196549_1943319.jpg

[PR]
by jmb-you | 2010-10-17 20:50


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧