帰国後に向けて & 『Primary Health Care Revitalization Workshop VANUATU』

c0196549_7132146.jpg
〈携帯会社からもらった帽子を近所のガキンチョにプレゼント〉

帰国まで5ヶ月を切りました

昨年の暮れから今年の始めに思い描いた進路は、『バヌアツに戻ってくること』
バヌアツにきて1年も経たないうちでしたけど、仕事の魅力に惹かれました
「2年間で終らせたくないな」「もっと学びたいな」、と
その頃から日本の家族にもその辺りの話しを伝え始めました
それから、仕事の同僚たちにも話し始め、JICA VANUATUスタッフの方々にも話し...
現在に至るわけですが

鍵は『どうやって帰ってくるか』
「バヌアツで一生保健の仕事に関わるのもありだな」と思う自分もいまして
両親を支えられ、1年に一回は日本に帰って来れる給料を得るためにはどうしたらいいかと考えています。バヌアツ政府に雇ってもらったとしても、そのお金は厳しいし

帰国後は日本の企業,医療関係者に自分を売り込みに行くのが手段かなと思う次第です

バヌアツの人から色々吸収したのか、まったく不安はなく(汗)(笑)
思いが強いので、たぶん来年の今頃もバヌアツの地に立ってるんじゃないかと思います
とても嬉しいことに、自分を必要と言ってくれたり、戻って来なよ言ってくれるチーム保健省なので、「また働けるな」と思っています
保健省が超人材不足という実態も、自分の受け皿があるように思えます

ビレッジヘルスワーカーになるためのPre-Service Trainingは時間がうまくあえば、来年プライベートでも受講しに戻ってくる予定
自分がどのセクションで働くのが保健省にとっていいのか、または自分の興味がどの分野なのか、その辺を探るのはまだ時間がかかりそうです

一つGood Newsは 来年、短期間でもこっちに戻ってくれるチャンスがあらわれました
少し慎重に考えて勇気を持って答えをだそうと思っているところです

c0196549_7184763.jpg
Primary Health Care Revitalization Workshop 27th - 29th October, 2010    ワークショップのロジスティックチームとして動きました〉

参加者:保健省Cooperate & Public Health & Central Hospitalスタッフ/6州保健事務所 マネージャー・ヘルスプロモーションオフィサー・環境健康オフィサー・マラリアオフィサー/州Securety General/WHO/Aus Aid/JICA/Peace Corps/各NGO団体(順不同)
[PR]
by jmb-you | 2010-10-31 10:31


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧