「ほっ」と。キャンペーン

2009年 05月 16日 ( 1 )

自分から動く

カウンターパートナーの3人がオフィスにいない時はいがいと多い。
その時には電話番も。
これも慣れだから受話器をとる。なんとかできている。
大学の合宿所生活で、電話の取り方を叩き込まれたことを思い出す。


今日は土曜日。
オフィスにいった。
新型インフルエンザH1N1の予防対策をうながすパンフレットなどを各島や空港にくばるのだが、まだ用意できていない。

これは遅い

昨日気づいた。 しまった。
ヘルスプロモーション課として、この遅れはマイナス。バヌアツで感染者がでていないとされるものの、世界各地では死亡者がでている緊急性がある問題。
近隣国のオーストラリア、ニュージーランドでも感染者がでている。オーストラリアからの観光者も多いバヌアツは緊急対処する必要があった。
正直、自分自身仕事の優先順位を考えきれていなかった。まだ先の予防接種キャンペーンに目がいってしまった。
カウンターパートナー達もそれぞれの仕事で動いていた。
やるべきことの優先順位、みなはどう考えているのか。月曜日にきいてみよう。

昼頃オフィスに行ったのだけど、カウンターパートナーがいて驚いた。
仕事がゆっくり、ゆっくり、と聞いてはいたが、休日出勤もしているのか。
パンフレットの下地もできたし、使ってみたかったデザインソフトも使うことができて、一石二鳥。
こうゆう時間があとあと優位にはたらく。
覚えることができる技術はできるだけはやく覚えたほうがいい。
c0196549_19285468.jpg
〈この日の透明度 思う存分泳ぎたい〉

今週は”National Measles Campaign(麻疹予防接種キャンペーン)”TV Spotのプレゼンテーションからはじまった。
予想以上に反応はよく。
カウンターパートナーから “Tingting Blong Yu i Gud” (Your Idea is Good)
WHOのコンサルタントからもコンセプトがいいと。

それからは、話し合いと手直しを何度も繰り返して、ひとまず下地が完成。
限られた時間でどれだけの情報を流すかが話し合いの焦点。
なんだ なんだ と見る人に考えさせる伝え方をしたい自分。
キャンペーンの情報を一から十までいれていくことを希望するボス。
印象にのこる伝え方をしたほうが、人々の心は動くと自分。
長い文章をいれていくことをのぞむボス。
短い時間じゃ読めないし、頭にはいらないと自分。

バヌアツの人のことを思うと、情報は丁寧にいれていったほうがいいなと思い直す自分。

いい話し合いができた。 ボスも興奮した様子で、こんな経験は初めて ムービーの作り方を課にのこしていってくれ と。
これから、イイ意味で新しい風を吹き込めたらと強く思う。


〈チーフ・ナカマル バヌアツの国旗 赤と緑と黄色に染められた色が鮮やか〉
c0196549_19364134.jpg
金曜日、「チーフ・ナカマル」という所へボスが連れていってくれた。
バヌアツにはチーフと呼ばれる、それぞれのエリアを代表する人がいる。
日本でいう町長というイメージだろうか(チーフのニュアンスがちょっとよくわからない)。
今週は年一回チーフが集う会議が「チーフ・ナカマル」である。
話をきくと、33人のチーフがいて、カスタムを守る話などをするという。
麻疹予防接種の告知にかんする資料を配布してきた。


カウンターパートナーの3人とはいい関係ができていくだろう。
今週も仕事終りに家に招いてもらったり、カバをごちそうしてもらったり。
そうゆう時間に話すと距離がちぢまる気がする。

〈パキスタンから嬉しい写真が届いた 情報技術隊員のカズさん 勤務時間はセキュリティがつくそう パキスタンのニュースをきくと心配になります〉
c0196549_19375020.jpg
c0196549_19384423.jpg

[PR]
by jmb-you | 2009-05-16 19:50


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧