<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連投⑤  バヌアツ公衆衛生 と 写真展

《青年海外協力隊募集》
ふとネットをみていたら、「青年海外協力隊」平成21年度秋募集がおこなわれていた
そこに、後任の案件が募集がされていた
リンク JICA 青年海外協力隊「バヌアツ 公衆衛生」


《千葉県 青年海外協力隊写真展》
千葉県出身の協力隊の写真展がひらかれている

【日時・場所】
(1)9月25日(金曜)から10月23日(金曜) 千葉県庁19階 展望回廊・ロビー
(2)9月29日(火曜)から10月5日(月曜) 東葉高速鉄道 船橋日大前駅ギャラリースペース
(3)10月15日(木曜)から10月21日(水曜) 東葉高速鉄道 北習志野駅構内
(4)10月29日(木曜)から11月4日(水曜) 東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅構内

バヌアツでの活動写真は(3)10月15日から北習の駅とのこと
なんと、実家の近く
どの写真が使われるだろう
リンク JICA地球ひろば 千葉デスク
c0196549_14532146.jpg
〈国会議事堂〉
c0196549_1456361.jpg
〈Health Christian Fellowshipのファンドレージング 2週に一回くらい会議室でランチプレートやホットドックを販売してます 楽しみ〉
[PR]
by jmb-you | 2009-09-26 14:59

連投④ スポーツチームのトレーナー と TERAKOYA

"Health Promotion課"で活動する時間"以外の時間"
その時間にやりたいコトがいくつかでてきた☆
主に“2”つ

〈スポーツチームのトレーナー〉
今、人生で一番、体を動かす楽しみを味わえている
今までこんな風まで思えたことはない

通っているジムでは、トレーニングを教え始めた
丸太のようなウデ、ゴリラのような胸をしているみんなも腹筋の使い方がわかってない
片足立ちで5kgのメディシンボールをチェストパスでキャッチボール
みんなバランスがとれないでグラグラ、小さな日本人は動きません
バランスボールの膝立ちはまだ誰もできません
だから、みんな興味津々

それ以外でもどこかの「チーム」をみれたらなと思う
バヌアツにもサッカー/ラグビー/バレーボール/ネットボール/ハンドボールがある
日本とバヌアツ、首都とそれ以外の地域、比較をすれば規模の大小はある

それでもスポーツは関係ない
ーいい顔をしてスポーツをしている人に出会うー
だからどこかのチームをトレーニングしてみたい

「バヌアツ水泳部」
常に頭にあるが、プールのないバヌアツで水泳は,,,,,
リスクのある海での指導は簡単にYesと言えない 迷う…

ということで、カウンターパートナーでありボスの子どものサッカーを見に行ってみた
c0196549_14133093.jpg
早速何人かは肉体改造を志願してきた☆〈試合にでるための資金稼ぎ ファンドレージングは色んな所で行われてます〉

〈TERAKOYA〉
“2”つ目は、寺子屋プロジェクト

今はバヌアツにいない日本語教師隊員
歴代の日本語教師に習った生徒たちは、自慢げに日本語で挨拶してくる
日本語の文字が好きという人や日本語を習いたいという人に出会うことも少なくない

そこで!
日本語、日本の歌、ソーラン節を教えたり、日本と手紙や写真の交換をしたりできる、そんな「TERAKOYA」を開きたい
なにより自分が楽しめそう
どこかのMusic Nightで日本の歌を合唱できたり、ソーラン節を舞ったりできる機会を与えられたら面白い
バヌアツではまだ聞いたことがない、自分が大好きな「大縄 OONAWA」も伝授したい

今は、バヌアツに唯一あるUSP大学にあたっている
さーて どうなるか

その他、
まだほとんどの島に行ったことがないので訪問したいし、
任国外旅行という制度を使ってFijiに行き、何人もいる同期隊員の活動をみてみたい
c0196549_14192895.jpg
〈家の前のナカマル 夕暮れ時、カバの仕込みをする若い衆 陽が長くなってきたな〉
[PR]
by jmb-you | 2009-09-26 14:28

連投③ Coartem と Vanuatu National Food Summit

現在進めているプロジェクトは,,,

1.WHOと感染症対策課とともに抗マラリア薬『Coartem』の広告媒体制作
2.Environmental Health課のチームに加わり『Vanuatu National Food Summit』のサポート

1.バヌアツにて、今月から導入される抗マラリア薬『Coartem』
マラリアに罹った際、今後は「クロロキン」「ファンシーダ」を使わずに『Coartem』となる

ポスター/パンフレット/トレーニングブックを制作したが、段取りがうまくいかず
結果、案の定期日が迫って急いでプリント屋にオーダーすることになり、ワークショップに間に合わないものもでてきたり,,, 息が詰まる日が続いている
TV-Spot制作は足踏み状態
内の課のマイナス面が浮き彫りになっている

それでも、ポスター制作にあたり、「テーマカラーをつくって大衆の目線をひきつけよう」とカウンターパートナーと話し合うことができたのはよかった
c0196549_13574452.jpg
〈ようやく完成したポスター 病院、ヘルスセンター等に配布される〉

********************
2.9/28(Mon)~9/30(Wed) 『Vanuatu National Food Summit』がバヌアツで開催される
食品業、ホテル業、省庁、各州保健事務所を集め、WHO、SPC、FAOSAP、PIFS、CHIP、SWAHSの有識者を呼んでおこなわれるサミット
「Food Safety 食料の安全性」と「Food Security 食料の確保」を柱に42のプレゼンが3日間かけておこなわれる

そのフライヤーやネームプレート等、主にデザインを担当することになった
Environmental Health課のチームとして動いている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保健省内には『食物』をあつかうユニットが2つある
「Nutrition課」と「Environmental Health課」
Nutrition課は、エデュケーション
Environmental Health課は、フードコントロールと業務が分けられている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

準備を進めていく上で発見があった
野菜や果物以外は“輸入品ばかりのバヌアツ”にはどんな食品産業があるのか?なかなか目につかないからだ
この疑問の答えを知ることができた

会社名をあげてみる
Tanna Coffee(コーヒー)
Azure Pure Water(ミネラルウォーター)
La pita cafe(クッキー)
Vanuatu Beverage Ltd(ジュース)
Vanuatu Breweries Ltd Tusker(ビール)
Toa Farm(たまご)
Vanuatu Abattoir Ltd(食肉処理場)
Prawn Farm(エビの養殖場)
Switi Ice-Cream(アイスクリーム)
Rainbow Gardens(花屋)
The Market House(マーケット)
(ココナッツ輸出)
=====
Au Bon Marche(一番大きなス−パーマーケット)
Chinese Association(たくさんある中国人経営者商店)
Vanuatu Hotel Resorts Association(ホテル)

ここにあげられた製品以外は輸入品といっても過言じゃない
輸入品はAu Bon Marche、Chinese Shopで売られている
Food Summitとは関係ないが、輸入品ゆえに食品&生活雑貨の値段は日本より高い
なんだか信じられないようだが本当の話
バヌアツに「100均」と「ユニクロ」があったらみんなアリガタイんじゃないかなと勝手に思うことも,,,,,

明日は前日準備。当日は受付係   よし
c0196549_13494716.jpg
〈Environmental Health課のNellyとGeorge 笑いがたえない二人 Georgeとカバを飲みに〉
[PR]
by jmb-you | 2009-09-26 14:09

連投② Weekly Meeting  と  "Yuki"

《Weekly Meetingと… +(プラス)α》
今日はHealth Promotion課でミーティングをおこなってもらった
元来、内の課ではミーティングをおこなっていなかった
そこで、ひと月程前にボスの一声で毎週月曜日にミーティングをすることになった

だが、月曜の朝は揃いがわるかったり、出張していたりで一回きりになっていた
前回、"Weekly Meeting"は効果があるだろうとスタートしたのにもったいない

ということで、「やろうよ」と話してみた

結果、「毎週続けていこう」という満場一致の意見となった
・それぞれがもつプロジェクトの情報を共有
・仕事の進行状況の確認
・見落としている仕事の調整
・今週方を付ける仕事の割り振り を報告/連絡しあった

足並みが揃い、胸のつかえが一つとれた
うちの課は毎日ブリーフィングをするような雰囲気はもっていない
この形式張らない"Weekly Meeting"を続けていきたい


+(プラス)、来週の木曜に"Health Promotion課"内でプレゼンをさせてもらえるようお願いした
バヌアツにきて半年、配属されて5ヶ月を経ての「見直し」をリポートし、今後の「計画」を擦り合わせていきたい
Officialな形でおこないたいので、保健省内の会議室を予約してもらった
「特別な時間」を使い、"Health Promotion課"の4人と結束を強めたい
c0196549_12495578.jpg
〈うちのオフィス〉

**********************
c0196549_1315925.jpg
〈黄色い矢印が長屋のマイホーム〉

職場からランニングをして帰宅
一つ丘を越え、二つ目を登って登って到着
追い越すトラックの荷台からはいつもの声援
気温も湿度もだんだん高くなってきた
20分ほどのランニングでT-shirtsはびっしょり
近所のカウンターパートナーの庭先で一息
今日はキャベツをもらった

カウンターパートナーのJeanの子どもElizabethは無事に赤ん坊を出産

Elizabethは子どものセカンドネームになんと『Yuki』とつけた
感慨深い出来事

まだ生まれたてでこわくて抱けなかった
次行った時は抱かしてもらおう
Elizabeth おめでとう
c0196549_12563353.jpg
c0196549_1257137.jpg
〈庭先で髪の毛を編むいつもオシャレなliza〉
[PR]
by jmb-you | 2009-09-26 13:03

連投① 教員養成校の生徒たち

《教員養成校の生徒たち》

Vanuatu Institute of Teacher Educationの学生たちがばらばらと5グループ、保健省に訪問してきた
この前『母乳』のプレゼンをしたクラスのみんなだ

話をきくと,,,
彼らは12月に卒業する2年生
卒業後は、教育省から任命された島で教師としてスタート
そこで、授業を補助するための参考資料をあつめているという

各島にはここ首都では手に入るパンフレットやブックレット、ポスターが容易に手に入らないということだ(こうゆう話をきくと、ここバヌアツの道路・通信のインフラ問題がよくわかる。とても切実)
残り少ない首都Port-Vilaにいる時に、各機関に足を運んでいるというみんな

ということで"Health Promotion課"に訪ねてきた
そこで“保健省公衆衛生局”の案内人に
意欲満々のみんなを各課にエスコートしていきます
「Nutrition」「Non Communicable Diseases」「Environmental Health」「Reproductive Health」「HIV/STI」「Malaria」「EPI」
どの課にもいつも遊びにいっているので、こんなことは簡単にできるようになった

*********************
首都にいると見えてこないバヌアツの姿
こうゆう一つ一つの話を活動に繋げていこう
*********************

昨日訪れた生徒たちは、あまりにも忙しすぎて出直してもらった
ごめんよ

〈次はいつプレゼンにくるんだ? また母乳のプレゼンか? とみんな〉
c0196549_123955.jpg

[PR]
by jmb-you | 2009-09-26 12:41

意表を突く大胆な提案 / 体の交流

今週は活動するのが難しかった

ヘルスプロモーション課4人の連携がうまくとれていなかった
ホーレンソー(報告・連絡・相談)が丁寧にできてないとこうなる
やっぱりチームでワークしなきゃな
ちょうど今日本でおこなわれているインターカレッジが頭に浮かぶ
「チーム"力"」が結果に繋がることを教わったインカレ
c0196549_12171838.jpg


《対マラリア薬 Coartem》
今月からバヌアツで初めて使われる対マラリア薬 Coartem
マラリア対策課と共同してそのプロモーションをすることになっている

今週中に「ポスター」「TV-Spot」の完成を考えていたができなかった
残念
期限を明確に定めないココ特有の雰囲気になっている
皆がそれで困らないなら別にいいのだが、最終的に焦って雑な仕事になってしまうのが玉にキズなのだ
うちもマラリア対策課も他にプロジェクトを抱えているので仕方ないか.....


自分の動きとしては、TV-Spotで使いたい患者役にマラリア対策課の課長(公衆衛生局Acting-Directer)を任命した
マラリアのシンボルはあなた!と
“各課と連携した活動” が僕の一つの役割
色々な人を巻き込んで、プロモーションに興味をもってもらいたい
一同「えっ」と驚いていたり、笑っていた
「狙い通り」
こうやって意表を突く大胆な提案ができるのも僕ら協力隊ならではだろう
各課も本人も了承してくれ、うまくいきそう

"ポスター"については2種類つくることになった
1枚は、大衆向けのシンプルな告知
1枚は、医療設備向けの詳しい説明


《それ以外の活動》
としては、
肺炎のパンフレット制作(終了)
看護学校新校舎オープニングセレモニーの下見
環境健康課の郵便配達      といったところ
c0196549_12185844.jpg
c0196549_12215323.jpg
〜郵便配達で水産局に行ったら 日本の援助で設置した養殖プールがあった JICAマーク〜

こんな時は活動終りに,,,
c0196549_12292987.jpg
〜政府の建てた体育館とウエイト場がある   バヌアツ人にはまだできないメディシンボール膝立ち背泳ぎを披露してます〜
バヌアツには公共のプールが一つもない
外国人向けのリゾートホテルに小さなプールがあるくらい
もちろん海はあるけど
これから体を動かすことを通じて、バヌアツ人と触れ合いたいと思う

【World JICA Volunteer】
エクアドルの水泳隊員Yuya
特別な思いがあるこの水泳案件

2006年冬、初めて協力隊を受験したのがこの案件
ダメだったけどこの時応募した案件に同期のYuyaが後任でいっている
赤台のないプールに台を設置するため駆けずり回っている模様
冷たい空の下いい笑顔です
c0196549_13414443.jpg

[PR]
by jmb-you | 2009-09-06 13:05


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧