「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

50バツはヌードルに

うちで飼うメダカが4ヶ月程立つ頃に飼い主のことを覚えた
毎朝金魚鉢の前を通ると、餌を貰えるのがわかり、自分の方に顔を向け泳いでくる
これには驚き
ようやく愛着が湧いてきた
名前はまだない

c0196549_20232540.jpg
水曜日は終日ワークショップがあり、カウンターパートナーであるボスの補佐をしてきました
対象者はあるコミュニティに属する青年達であり、そのコミュニティとは警察で働く人たちが住むエリア。“親が警察官である青年達”を集めて行われたワークショップということです
主催者は二人のママさん。彼女等は教会の資金を利用し、各コミュニティへ足を運び、青少年たちへHIV/STI,アルコール,タバコ,カバなどの健康に関する啓蒙活動をしているのです。
足を運んで“まさに”『ヘルスプロモーション』を有志でおこなっているのであります。
そこで最新の情報を口授して欲しいというリクエストがあり、足を運ぶ形となったのです。

今回レクチャーした内容は、「タバココントロール」と「インフルエンザA H1N1」についてー

一人の男子青年が、タバコに関して規制する法律(18才以下の販売禁止,一本売りの販売禁止等)に関してこんな意見を…
『政府が取り締まるのは本当に難しいことだよ。簡単じゃない。 タバコは健康に悪いだろ。肺を冒す。 でも、バヌアツには神がいる。僕らと一緒に立っている。神は僕らを守ってくれている。 けど、今の状況は良いとは言えないだろ。神が側にいても、悪い方向に向かっているんだ。 政府が取り締まるのは本当に難しいことだよ』
(こんな話し方にきこえました)

このように宗教を元に思考を深める姿を、バヌアツにきてよく目の当たりにするのであります。確かに、この規制を徹底することは並々ならぬ苦労が予測されます
別の男子青年は、風船にこんな落書きをしていました
『50VT(タバコ一本約50円)i go long nedel, be i no go long cigaret.』
ー50バツはヌードル(麺)に 50バツはタバコにいかないようにー

面白い標語です。笑えました。いいセンスです
また、ママさんからこんな意見も…
『タバコを売るためのライセンスを発行し、より厳格な規制をもうけるべきだ』

今は、誰でも何処でもタバコを売ることができている状態です
正論ではあると思いますが、まず一つのステージをクリアし、第2段階,第3段階でアタックしていけるだろうと思います
急な変革により、「闇市場を生み出してしまったり」「ドラッグに流れる」危険性も高まることも私は危惧します
世界的にみても、タバコが『必要悪』になっていることは否定できないと思います
それでも、(例えば)スポーツ選手はタバコは吸わない方が「0.1秒」「0.1cm」「1点」「1kg」以上の成績に繋がることを心に留めてほしいと思うのです***

今年に入り、カウンターパートナーのボスの仕事量が拍車をかけて増している様子
それでも、どんな小さなワークショップでも頼まれた仕事を断らないスタンスをもっていまして。 補佐をしっかりしつつ色々学ばさせてもらおうと思います
c0196549_20241484.jpg
〈Vila Central Hospital内にあるチャペルにて〉


《Director General Meeting》
保健省ナンバーツーでらっしゃるDirecter Generalのミーティングが公衆衛生局向けに行われました
焦点は『2010年、Primary Health Careの重点化』という通達でした。「初歩的・基本的なヘルスケアーを家レベルで向上させるように」ということでした。今以上にどんどんコミュニティに入り込み啓蒙活動をしよう、ということです
スタッフからは「人材不足」「キャパシティー不足」で現状ではこれ以上に限界があるというコメントが結構あがり、白熱した意見交換になっていました
『Primary Health Care』の向上、色々考えさせられます…

c0196549_2040079.jpg
〈お世話になった大町調整員が3年間の大役を終え帰国することに Tankgyu Tumas!〉
c0196549_20252877.jpg
〈家から見た朝日 今6時前にはこんな素敵な朝を迎えられます〉
[PR]
by jmb-you | 2010-01-29 06:53

連2.タバココントロール始動

金曜日は今年初の公衆衛生局全体ミーティング
内容は、初めての試みである2010年度公衆衛生局Annual Meetingの日程決め
6州各州の保健事務所を集め、公衆衛生局各課が行う今年の業務を発表、議論し合う
1月下旬〜2月上旬の予定だったが、2月は局を挙げて「インフルエンザA H1N1 ワクチン接種キャンペーン」の準備に専念するため、キャンペーンが終った3月下旬に五日間かけておこなわれる
色々話し合われた結果、2011年度Annual Meetingは今年の12月になりそうだ


現在、ヘルスプロモーション課にて自分が絡んでいるプロジェクトは3つ
・セントラルホスピタル“肘式蛇口”投入 感染防止対策プロジェクト
 →ポスター,ブローシャー制作
・新型インフルエンザ Influenza A H1N1ワクチン接種キャンペーン
 →ポスター,TVスポット制作
・タバココントロール
 →ポスター,TVスポット制作

襟を正していないとアップデートされる情報に乗り遅れそうだ
c0196549_1958475.jpg
〈Influenza A H1N1ワクチン接種キャンペーン〉
2月中旬にインフルエンザA H1N1のワクチンがバヌアツにくる
ワクチンは全国民へ行き渡る数が足りないので、優先順位をつけて接種させていく
予防接種拡大計画課とEnvironmental Health課が中心となっている
3月上旬の2週間で、虱潰しに予防接種をおこなう
要領は昨年行われた「麻疹予防接種キャンペーン」と同じ形だ
公衆衛生局の局を挙げて行うことになり、課の垣根なく皆で進めていく。2月にはその予防接種トレーニングを手分けして行う。自分はボスとマラクラ島担当予定


〈TABACCO CONTROL〉
2008年に規定された「タバコに関する法律」が今年2010年より執行されることになる
/公共の場での喫煙禁止
/18才以下への販売禁止
/一本売りの禁止=箱売りのみ などの法律が制定される

まずは箱のパッケージを改訂
現在のパッケージでは“健康に関する注意書き”は英語オリジナルのもの
それをビスラマ語、英語、フランス語の全てを載せることにする

バヌアツでは現在4種類のタバコが売られており、すべてが中国人の輸入業者である
現段階で各輸入業者にレターを渡し、パッケージの改訂をお願いした(例えばマールボロ…バヌアツにある輸入業者が、輸入元のオーストラリアに問い合わせ、そこからアメリカの本社に話を通してもらう)
現在印刷されているパッケージの在庫が捌ける(充分な)猶予期間をとり、6月1日には完全に新パッケージにすることを定めた

パッケージのラベルには6種類のメッセージが箱1で載る***
以下Bislamaバージョン
①Sigaret i kosem lang kansa
(タバコは肺がんをまねく)
②Sigaret i mekem man i wantem smoke moa
(タバコは人をもっと吸いたくさせる)
③Sigaret i kilim man
(タバコは人を殺す)
④Sigaret i kosem sik blong hat
(タバコは心臓の病気をまねく)
⑤Sipos yu smoke taem yu gat bel hemi afektem bebi blong yu
(おなかに赤ちゃんが居るときもし吸うと、赤ちゃんにも影響を与える)
⑥Smoke blong sigarete i afektem ol narafala man
(タバコの煙はまわりの人に影響を与える)

〈完成予想図 公用語が3語もあるバヌアツ、何かと骨が折れます〉
c0196549_2039677.jpg

c0196549_19541658.jpg
[現行パッケージ]
[PR]
by jmb-you | 2010-01-23 20:50

連1.ビスラマ語の上達 と スナップ集

今友達が電話をくれた
1時間程の長電話を終えてふと思った
『ビスラマ語、だいぶ上達してるな』
3つ目のステップを登れてるような感じ
正直、一対一のプライベートではビスラマ語で困ることは全くない(保健関係の専門用語が飛び交う仕事ではまた別,,,,,)
何でも聞けるし、何でも伝えられる
ビスラマ語の語彙数の少なさ、複雑でない文法が会話を円滑に進めてくれます
英語じゃこうはいかないだろう


西日本は近年稀にない大寒波という話です
ここバヌアツは湿気度数うなぎ上り
朝の通勤でかいた汗が乾くことなく帰宅につくといった具合です
「痩せたね」といわれるくらい脱水してます
『あついねー(Ples i Hot)』『陽射しが強いねー(San i Strong)』と言うことでみんなで気を紛らわしています
太陽がでている時間も長く、本当に蒸し暑い日は汗かきの自分にはこたえます

そんな常夏の保健省
年末年始は半分ほどの職員が休暇中でしたが、今週にはほぼスタッフが揃い賑やかさも戻ってきました*****

〈Ministri blong Helt 04/01/10〉
c0196549_195013.jpg

〈タンナ島行きの客船  “Japan Dental Mission”のファンドでタンナ島レナケルホスピタルの増築工事が始まります。その材料を首都のポートビラから輸送します〉
c0196549_1951459.jpg

〈公共事業省&Australian-Aidのミーティングへボスと マラクラ島、タンナ島。アンバエ島で始まる道路改修工事の計画にあたり、どこにどんな医療設備があるかどうかボスのプレゼン。その医療設備マップをみながら、道路計画図に線をいれていくそうだ〉
c0196549_19523314.jpg

〈JICAの研修で日本から帰ってきた同僚のマクソン  新潟がとても気に入ったようで、いつも新潟の話やトキの話をしてくれます。佐渡島の砂金を大事にしています。東京は自分には合わなかったと、また新潟へ行く決意をしていました。一日に2ℓの水を飲むといつも水をもって歩いてます〉
c0196549_1953232.jpg

〈ふと秘書室にある新聞を読んでいたら友人のジョンマリー  カバ店長からバヌアツ軍隊 Vanuatu Mobile Forceへ〉
c0196549_19583681.jpg

〈家の近くにあるマーケット ココナッツに穴をあけてもらってます〉
c0196549_19565322.jpg

〈家からでてすぐの所にある通勤路〉
c0196549_19592843.jpg

〈タンナ珈琲工場へ訪問〉
c0196549_2004043.jpg
c0196549_2014787.jpg
c0196549_203313.jpg

[PR]
by jmb-you | 2010-01-23 20:22

Ⅱ.徒然なるままに年末年始のバヌアツ

c0196549_1140571.jpg
〈クリスマスツリーと呼ばれる木 クリスマスが終り見頃になってきました〉

c0196549_11414392.jpg
〈果物専門露店 ココナッツで喉の乾きを潤します〉

c0196549_11442691.jpg
〈この露店もイイ味だしてます〉

c0196549_11451954.jpg
〈教会は気軽に見せてくれます〉

c0196549_11471212.jpg
〈家の前のナカマルにて ここは景色と風がキモチイです〉

c0196549_11484379.jpg
〈同期の山口看護士と/ドミトリーにて新年会〉

c0196549_11493578.jpg
〈おとなりさん宅の木に突然揚げられた旗 ナイスセンス〉

c0196549_11504423.jpg
〈保健省 2009納会 今年もよろしくおねがいします*****〉
[PR]
by jmb-you | 2010-01-03 12:16

Ⅰ.哀悼痛惜 と 2010PRINCIPLE

バヌアツで迎えた新年

2009年暮れは、年末の挨拶にとJICA特製バヌアツカレンダーをもってカウンターパートナーの家をまわったり、JICA関係者と食事をしたり、ブラリと散歩にでたり、夕陽を一人占めしに行ったりと、保健省の職員が半分休暇してることをいいことに自由に過ごした
31日は保健省の納会があるというので顔を出す
とてもイイ気分になったので、バヌアツで初めての『日大節』を舞った


そのあと、隣の部屋で働いていたNutrition課の同僚が亡くなったことを知った

保健省にきて慣れない当初からいつも可愛がってくれました
いつも果物をわけてくれて、ある日には「コレあげる」と投げられたのは黄色いTシャツ、有機栽培をこよなく愛していました、こないだアナイチョム島に行った時はセトの家族の家に泊まった

おおくは語らず。
来年はバヌアツの「栄養」についてしっかり勉強しよう


31日、街はお祭り騒ぎ
花火、クラクション、音楽、鐘,,,,,
せっかくの日だがこの日は家で過ごす

2010年のPRINCIPLEは2009年に引き続き『CHALLENGE』
一歩踏み出し挑む気持ちを忘れずに
明日は仕事始め。 褌を締めなおして出勤だ
c0196549_1111358.jpg
〈Evri taem mi mi laekem bigfala smael blong yu Tankgyu tumas mo lukim yu〉
c0196549_11514058.jpg
〈Minisri blong VANUATU 31/12/2009〉
[PR]
by jmb-you | 2010-01-03 12:12


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧