「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

“保健省イメージミュージック”と“日本からの便り”

陽射しの強い週末となった
この週末、バヌアツのカトリック教会の新しい司教(ビショップ)が誕生することに
前司教はすでに亡くなっており、新しい司教がローマより任命されたとのこと
司教はパプアニューギニア出身とのことでバヌアツ出身じゃなくてもいいようだ
c0196549_15222410.jpg
〈友達の看護学生ジョジーナ 現在アイクリニックで実習中。 来月から2ヶ月間地方のヘルスセンターで実習をして卒業〉

【保健省イメージミュージック】
カウンターパートのボスとは“どんなPromotionが効果的か?”について度々話す
ボスは昨年ケニアで開かれたWHO主催の「7th Global Conference on Health Promotion」などにも参加しており、まさにバヌアツのヘルスプロモーション背負人
(自分も数年後の次回参加してみたいような)

金曜日こんなことがあった
昨年97%の予防接種率を達成し成功をおさめた“麻疹予防接種キャンペーン”のテーマミュージックを、お昼時になんとなく流していた
そうするとボスがやってきて、
「この曲はいい。今度つくるTVスポットとRadioスポットにもこの曲を使おう。それも今回だけじゃなく、これから流していくスポットには毎回使おう。この曲が流れた瞬間に、『あ、これは保健省からのインフォメーションだ』と思わせる。保健省のイメージミュージックにしよう。 どう?」と

やってみよう!そのプロモーション戦法にのります、と握手
そしてすぐにタンナ島へ電話
このキャンペーンミュージックを作ってほしいとお願いした“NUMAJIRI隊員”へ報告
「光栄だよ」という返事をもらい、ここに保健省とJOCVのコラボレーション誕生
〈タイトル“Lavem Yu” あなたを愛してます by Samurai Soul  本当にイイ曲〉


【日本からの便り】
現在同僚二人が日本は福岡へJICA課題別研修をうけている
そしてEnvironmental Health課のジョージからメールがありました
日本のみなさんに知ってもらいたい内容だったので、ここで紹介します

この一文には感動しました
Japan is a great place and was delighted to discover a lot of wonderful things about the place and people, it is truly an amazing experience.
日本はグレイトな場所で、たくさんのワンダフルな場所や人々を知ることができて嬉しい。それは本当にアメイジングな経験だ。


日本国外の人から日本に対する嬉しいコメントはテレビとかで見聞きしていたがそれほど実感が湧かず
けど、日本をこんな風に言ってもらえて初めて本当に嬉しく思う

そのあとも、熊本は熊本市に水俣市、北海道は札幌にも訪れたそうで、熊本城をみたり、イクラを食べたり、酒を堪能したことを教えてくれ、『Hemi Nice Tumas!』というビスラマ語では最上級の言葉で感動を伝えてくれました*****
c0196549_160680.jpg
c0196549_15382753.jpg


【バヌアツのバス事情】
バヌアツのバスは“乗り合いバス”
バスの大きさは、日産のキャラバンサイズ

地面に指をさしバスを止め、ドライバーに目的地を言い、その方面に行くならOK、違う方向だとゴメン、と言った具合
一緒に乗り合う人が何処に行くか知らないので、目的地まで何分かかるかは分りません
10分で行けるところを、20分、25分とかかることもしばしば
去年の最初は時間がかかるとイライラしていたものですが、今はその時間をも楽しめるようになりました
だいたいの近場へは150バツ(約150円)で行けます
歩くのが嫌いな、体の大きなバヌアツの人たちにとってバスは市民の足となっています
c0196549_15355188.jpg
c0196549_16151032.jpg

[PR]
by jmb-you | 2010-02-14 18:33

STOP the 2nd-WAVE

今日はブラザーのジョンマリー宅で“バナナのココナッツミルク煮込み”をてんこ盛り食べて帰宅

c0196549_1826363.jpg
〈インフルエンザA H1N1予防接種キャンペーンポスター完成 新しい技を覚えた〉

3月1日から新型インフルエンザA H1N1の予防接種がはじまります
新型インフルエンザの第二波セカンドウェーブの脅威に対応するものです

バヌアツには国民総人口の【10%】をカバーできる【25,000】のワクチンがWHOよりはいってきます
総人口10%分のこのワクチンを、優先順位をつけて接種していきます
伝染病のアウトブレイク(急激な増加)を防ぎ、感染を最小限に抑えるために国レベルでコントロールしていくのです

〈優先順位〉
1.保健医療関係者(1308人 0.5%/総人口)
2.妊婦(7404人 3.0%/総人口)
3.特定の病を患っている患者(年齢6ヶ月以上) ※結核、心臓病、喘息、高血圧症、糖尿病など(6170人 2.5%/総人口)
4.17才〜19才の青年(10118人 4.0%/総人口)
5.税関関係者,入国管理者
となっています。

日本ではこのような優先順位がつけられていました
1.保健医療従事者(100万人)
2.妊婦(100万人)
2.特定の病を患っている患者(900万人)
3.1歳~就学前の小児(600万人)
4.1歳未満の乳児の両親(200万人)

接種が望ましい対象者として
5.小中高生(1400万人)
5.65歳以上の高齢者(2100万人)


日本では小児に対応している所を、バヌアツでは青年に対応している所に違いが見えます。自分としては、日本で定めた優先順位3と4が優先されるべきなのかなと思うのですがいかがでしょう*****

これを昨年に行われた『麻疹予防接種キャンペーン』の要領を踏襲しつつ、接種率を限りなく100%に近づけていきます
※ちなみに『麻疹予防接種キャンペーン』は「97%」をマークし成功をおさめました
 注射を打つことを完全拒否する村もあるのが実態です
c0196549_182962.jpg
〈リーフレット(外) 今回自分の中で持ったテーマは、感染症や注射への恐怖感を与えすぎないよう、明るいイメージにしたかった〉

こんなデータがあります,,,,,
“一般的なヒト型インフルエンザウイルス”は湿度50%以上ある環境で温度22℃以上になると生存できず、湿度20%以下であれば22℃以上の気温でも高い生存率を維持する。(Harper,G,A)

それに加えて,,,,,
日本のような冬にインフルエンザが流行するのは
冬場の低温乾燥した気候がウイルスの長距離飛行を可能にするという大きな要因に加え、乾燥による喉の粘膜の荒れや体の免疫力が落ちている時期であることが重なっているためと考えられます

バヌアツでの感染確認者は「3」ケース
どうしてバヌアツと日本でこうも感染率が違うかというと、このような原因があるからだと言えると思います
それでも、首都ポートビラはオーストラリアを中心に人の出入りが活発なため、いつウイルスがバヌアツにはいってくるか解りません
第2波を想定し未然に防ぐことが“過去の大惨事”から学ぶことなのです

この予防接種キャンペーンに力を注ぐ保健省からのインフォメーションでした☆
c0196549_19154742.jpg
〈リーフレット(内)みんなの意見を聞きながら制作していきます〉

=============
外から「Yuki!」という声
ブラザー・ジョンマリーの奥さんが歯が痛いと言うことで、「庭になっているパパイヤの木の根がほしい」と
話を聞くと、木の根をすりおろして、熱いお湯で薄めて、口の中を洗うと良いらしい
でました、バヌアツのカスタムメディシン
親知らずのようなので、金曜日にデンタルクリニックで抜歯することをすすめた***
c0196549_20503299.jpg
〈ジョンマリーの弟アルバート 切り過ぎだろ(怒)  お洒落にしたT-shirtsには満点〉
c0196549_1421912.jpg

[PR]
by jmb-you | 2010-02-10 23:03

『一枚の写真』とAdvertising

明日の午後は仕事場を少し抜けて、USP大学へ
昨年から練っていた、「放課後に日本語や日本の文化を伝えるオープンクラス」を開講する計画をスタートさせます
バヌアツの学校は今月の中盤から新年度が始まるので、それにあわせてGO
ダイレクターと会える時間がとれたので、明日はプレゼンテーション
名付けて「TERAKOYA」*****
  
c0196549_1748756.jpg
〈アイランドドレスってたまらなくイイと思います〉

今日はカウンターパートナーと良い仕事ができた気がした
新しいポスター作成に使いたい写真を撮ろうと話した所、「行こう!」と
妊婦さんの写真を撮る為に、マーケットまで探しにいったり(妊婦さんおらず,,,)、道行くママさんに声をかけようとしたり(ここは人が多いからやめようと,,,)、結局一番都合の良いホスピタルの産婦人科へ
去年の一番最初、ポスター等を制作する時、なにかと過去にある制作物をひっぱりだしてスキャナーで再利用しようと、新鮮味がなく感じました
自分にとっては「アドバタイジングがこれでいいのか」と最初にぶつかった壁
それが今日は、一枚の写真に本気になっていて、なんだか前に進んでいる感じがした

それに付け加え、1月からヘルスプロモーション課で自由に使えるバスが導入されたことは大きい
昨年は、他の課に逐一お願いをして、渋々貸してもらうことが多かった
数少ない車をみんなで使い回しています
外回りが多いヘルスプロモーションにとって「車」は必須アイテムだなとは思っていたが、プライベートに使われることを危惧して特に何も言わないできた
バスがきたことはうちの課にとって大きなアドバンテージ
きっと仕事のスピードがあがるはず
c0196549_17494047.jpg
〈Department of Customs 関税局 カッコいい制服です〉

====================================
バヌアツにきて「携帯にメールをしてくれたNo.1」のブラザー、スティーブが奨学金をもらいニューカレドニアへ留学することになった
カウンターパートの一族で、自分にとってこっちのファミリー
凄く嬉しいことだけど、けっこう淋しくなるな
昨夜は、ファミリーみんなで空港へ送迎
ボテルテル!!!!!
ムレスコロー!!!!!(マレクラ島アチン村の言語)
c0196549_17521633.jpg
〈“実の兄弟” こんな二人の姿は初めて なんかとてもいい光景をみました〉
c0196549_1753775.jpg

c0196549_17513245.jpg
〈ブラザーのモモ 夜はセキュリティのため、鉄格子越しで買い物するストアーもあります〉
[PR]
by jmb-you | 2010-02-09 20:12

連投2ーバヌアツ飛行ー スナップ集

《“Wan Smol Bag” 今年は時間を見つけて足を運びたい所***
 学校に行けなかったユース、学校からドロップしてしまったユースがここでパソコン
 や語学や算数の勉強をすることができます。その他にも、ダンス、音楽、演劇とユー
 ス達が自由に弾けてます。※2010年度プライマリースクール(1年生〜8年生)は久
 方振りの学費免除になりました*****》
c0196549_039520.jpg


《カバを飲みながらおもむろにギターを弾くブライアン 12月のアナイチョム島でも一緒にカバを飲みました》
c0196549_0401527.jpg


《大好きなナンバンガ これまた違う輪郭で見とれてしまう デカイ》
c0196549_041685.jpg


《看護学校の相棒トニ 今は実習中で"ENT"に配属 Ear-Nose-Throatに関わる症状を見習っています お仕事中はイヤホンをとりましょう》
c0196549_041515.jpg


《教会は至る所にあります 日本では散歩なんてしませんでしたが、初めて会う人と挨拶をしたり立ち話ができる散歩は面白いもんです》
c0196549_0424492.jpg


《保健省クリスチャン組合のファンドレージング 2010年の活動資金になります》
c0196549_0444354.jpg


《オーストラリアからきているボランティアのナイスガイ カバに行こうと電話をくれます》
c0196549_0454715.jpg


《散歩をしてるとココナッツを飲むか?と、わざわざ穫ってくれました》
c0196549_0463689.jpg

[PR]
by jmb-you | 2010-02-07 02:22

連投1.「手式」から「肘式」に

カウンターパートナーがJICAのトレーニングプログラムで我が日本へ発った
こうゆうタイミングで選考が通り実に嬉しい*****
今頃、福岡は北九州市で寒い寒い夜を迎えてるだろう
雪を見ることができたら幸運だな
「雪が頭に降ってくると痛いのか?」と言ってましたから
北九州にいる親友にはぜひ“豚骨ラーメン”に”博多明太子”を食べに連れてってもらいたいです*****  トレーニング、楽しみです
c0196549_149854.jpg
そのJICAトレーニングプログラムへ2008年に参加した看護士のフォローアッププロジェクトも山場を迎えています
看護士レイアスが中心となり、カウンターパートナー、バヌアツ看護士隊員、JICA企画調整員さん、みんなで創ったポスターとブローシャーがようやく完成
最初はここまでのものができるとは想像できなかった
時間は無駄にかかり過ぎたことは否定できないけども、手間はかけてよかった
このあと、メインの蛇口を「手式」から「肘式」にbuild-upさせる工事がスタート/

色々なナースと話すと、「肘式」を初めて耳にする人がほとんどで『それは素晴らしい衛生に繋がる』と言う声が圧倒的に多い。特に興味を示すのは「若手ナース」
このプロジェクトの“ねらい”である“意識改革”
極めては間違いなく今後のホスピタルを牽引していく「中堅層」、長い習慣は直し難い「古参層」だな
誰が旗を振るのか
最初が肝心!
c0196549_1505393.jpg
c0196549_1513879.jpg
〈デザインは修行が必要だと痛感。日頃から広告を注意して見たい
 イラストレーター,フォトショップ、技術高めます〉


今週はその他、インフルエンザA H1N1ワクチン接種キャンペーンのポスター&ブローシャー、タバココントロールのポスター&ステッカーの1stドラフトを仕上げた
c0196549_285725.jpg
〈煙がつくれるようになりました*****〉
[PR]
by jmb-you | 2010-02-07 02:00


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧