<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AORE ISLAND / AORE ADVENTIST ACADEMY

c0196549_23231516.jpg
「年末年始休まなかったんだから休みなよ」という声に後押しされ、祝日と週末をつかって4泊5日の国内旅行へ行ってきました
行く先は、SANMA州 AORE島 AORE ADVENTIST ACADEMY
目的は、Sister Amonlynに旅立ちの挨拶をするためです
c0196549_23245225.jpg
〈カヌーでAore島に帰る住人〉

飛行機にのり1時間でSANTO島へ、そして空港にはAmonlynの出迎え
そこからトラックで浜辺まで行き、ボートでAOREアイランドを目指します
カヌーで渡る人もいました
僕らはボートで
c0196549_5222174.jpg
〈ボートで兄貴の手伝いをするアイランドボーイ〉
c0196549_5234329.jpg
〈日本語レッスン中のLester 教えてくれと興味津々〉

宿泊先はアレンジしてもらい、AORE ADVENTIST ACADEMYの先生Lesterの家へ居候
(蚊が毎晩半端なく、4日間とも毎日2〜3時間の睡眠しかできませんでした(涙))

c0196549_525169.jpg
〈聖書の勉強をする時間 生徒に教える妹Amonlyn〉

2日目は土曜日、SABBATH(安息日)
そう、AORE ADVENTIST ACADEMYはSDA [Seventh Day Adventist] の学校です
勉学と同時に礼拝を非常に重んじているミッションスクールになります
c0196549_526317.jpg
〈正装をし聖書を片手に教会に向かう生徒たち〉
c0196549_527213.jpg
〈歌の指揮をとるAmonlyn〉

朝8時から教会で生徒たちによる礼拝プログラム
9時から教室で行われる聖書の勉強の時間
そして10時からお昼まで牧師さんの話を聞く礼拝の時間
昼食後、15時半から生徒たちによる礼拝プログラム
16時半から日没まで最後の礼拝

SABBATHが終り、最後校長先生に呼ばれ皆の前でインタビュー
教会の中で笑いをおこしてはいけないのに、笑いをおこしてしまった
悪しからず(失笑)
バヌアツは食生活改善が必要と言ってきました
校長の“粋”な計らいに感謝   

c0196549_5292293.jpg
Tithe 無人野菜販売所〉

日曜日
Tithe=10分の1税 聖書にある教えの一つTithe
自分が獲得した財産の10分の1は教会に納めましょうというものです
この販売所へは、住民が穫った作物の10分の1をここに置いて行き、買いたい人が買えるシステムになっています そして、その代金が教会へと納められます〉
c0196549_5305459.jpg
〈キッチンではお昼前から夜ご飯の準備がはじまっています〉
c0196549_532012.jpg
〈ココナッツの木の下で雨宿り さだまさしの雨宿りはこの時流れなかった 残念! Larisahはソロモンからきている先生* ボクのサンダルがかなり気に入ったようで奪われました(笑)いや、excahngeしました* 素敵なバタフライに出会いました〉
c0196549_53332.jpg
〈雨宿り中のAmonlyn〉
初日から引いている風邪&微熱&睡眠不足に対して、荒治療
「AOREの時間を無駄にしたくない」という思いでサイクロンの中、無理して遊びます
c0196549_5351522.jpg
〈帰ったらココナッツミルクで味付けしたバナナを蒸した*****が火に (トゥルックではありませんよ)〉
c0196549_5462995.jpg
〈マッサージ30分×5人 ボクのカメラは基本使いたい放題、いじりたい放題です〉

自分を知るAmonlynの一声で、みながマッサージを志願しだしました
鼻水だらだら、くしゃみ連発、自分がマッサージ受けたいのに.....
みな「ソーリーYuki」と言いながら至福のときを味わっていました
けど、相手との距離がグっと縮まるマッサージは僕にとっても良いもんだなとつくづく思いました
c0196549_549660.jpg
〈夜の学校 生徒たちは勉強の時間〉

ジェネーレーターを動かし、灯りが通る18:30〜21:00
日曜の夜ですが、生徒たちは勉強の時間
この学校、バヌアツでは見たことも聞いたこともないくらいとても時間を厳しく管理した場所でした。SDAの方針をおもいきり打ち出しているんでしょう
c0196549_601425.jpg
〈カスタムリーフ ナマンベの葉を食べる〉

月曜日
みんなの期待を裏切らずに、風邪の悪化
声はガラガラ、喉はあつく、耳も遠くなってきました
「ナマンベの葉は喉に良い 一日でなおる」というアドバイスに
100%郷に従うスタイルのボクはいただくことに
薬をのんだという感覚にはなるので、精神的に楽になりますね
でも一日では治りませんでした
c0196549_61916.jpg
〈カヌーでフィッシングポイントへ エラ&ジェイピエン〉

そんな中、無理をするボクはみんなの釣りに「行かせてくれ」と同行
c0196549_620586.jpg
〈バヌアツの男むんむんのサイラス〉
c0196549_6222610.jpg
〈Memo:ケヌーの作り方〉
c0196549_623799.jpg
〈収穫!〉

ネットを張って、魚をおびきよせ追いかけ、網にかける、ネットをひきあげて、場所を移動して の繰り返し
防水カメラでよかった
c0196549_624776.jpg
〈潮が引き、浮かび上がったホワイトサンビーチ〉
c0196549_6293357.jpg
〈痛い豪雨が何度もくる中の楽しい時間 サイラス&アモンリンのお父さんマシーン〉
c0196549_6313861.jpg
〈海辺で魚を綺麗にして、一匹だけ刺身にしました 初体験のみなもまずまず 残りはフライとココナッツミルクで煮込みました〉
c0196549_63603.jpg
〈のんびりした時間〉
この5日間はいつも以上に自分で時間をコントロールをしない時間
バヌアツの人は、行動範囲はせまくなんとなしに座っておしゃべりをする時間や行き先もなく歩きながらリラックスするが当たり前の時間
たぶん電子機器に囲まれている日本人は1時間ももたないと思う
つまらない、という人がいてもおかしくないと思う
「よく飽きないな」と正直おもったりもする(オレはまだ日本人か.....)
でも、2年強バヌアツにいて、そうゆう時間に対してつまらないとは思わなくなった
そこには、ぬくもりがあり絆がある
でも「あ あかん みんなの話長過ぎる」と思った時は、「ちょっと横になる」と寝に逃げますが(笑)
c0196549_6364770.jpg
〈日本の数字の数え方を暗唱するエレンとジェイピエン〉

「なんか歌を教えて」とお願い
そうしたら『AORE MY HOME』という素敵な歌を教えてくれた
日本語の歌を教えてくれというので『上を向いて歩こう』を教えた

風邪は悪くなるばかり
生姜をお湯で何杯飲んだか.....
栄養がとりたい、と心の底から思う

この島に住む住民はバヌアツで見てきた人の中でもきわめて、栄養に関して感心がない
ミッションスクールのエリアなのになぜ?と首をかしげるくらい
野菜をもっと食べましょうよ
けど、みんな元気(笑)
c0196549_6375174.jpg
〈教会〉

最終日
ついに太陽が帰ってきました
サイクロンが来て、旅行の計画が変わった今回
日曜日はSANTO島に戻り日本人の友達と激流下り、月曜日はブルーホールという湖を見に行ってというプランでした
でもサイクロン発生でボートがでなくなりAOREで足止め

けど、足止めじゃなかった
その島を知るには時間が必要
本当に4泊できたことは幸運だった
みんなとの交流が深められた
c0196549_6383980.jpg
〈校舎の前を歩くアモンリン〉

こうして、太陽燦々のAOREも見れたし

このAORE ADVENTIST ACADEMYは今までに見たことない世界を魅せてくれた
生徒は男子寮と女子寮で暮らし、携帯電話の持ち込みは禁止
毎朝毎晩かかさず、生徒全員が集まりお祈りの時間
月曜日は8時間授業、火曜日は7時間授業、水曜から金曜は6時間授業(1時間50分)
土曜日はSabbath
日曜日は夜も勉強
先生は生徒以上に大忙し
バヌアツの典型的なスタイルから逸脱し、自分たちのスタイルを確立している学校
なかなかできない

そして歌を歌うことが大好きなAOREの生徒たち
卒業生は、色々な所で活躍している
みんな学園生活を楽しんで欲しい
c0196549_6391827.jpg
〈木の上からダイブ この水しぶきは何点かなー〉

AOREのみなから言われたSTRONG HEAD(石頭)のボクは、こりずに鼻水だらだら、耳がとおらない状態でも遊びます

AORE滞在もこれで終り
さよならは言いません
また次の機会に、なんです いつか来るんです
まだAOREのスンバラシイSUNSETをみてないんです
c0196549_6401011.jpg
〈ココナッツ畑を抜けてボート場へ 校長の奥様タヒチの人だった〉
c0196549_641787.jpg
〈Lycee de Luganvilleで働くUEDA-san〉

旅の終りはSANTO島の高校で働くUEDA-sanを訪問
フランス語でバリバリ授業をしていました
c0196549_6415670.jpg
〈カウンターパートナーの方と一緒に授業〉

少ないパソコンの数を多くするために、授業料を少し上乗せする改革をおこし、中古のパソコンを導入したUEDA-san
UEDA-sanとゆっくり飯に行けなかったのが心残りですが、また日本で
カウンターパートナーの方との強い良い信頼関係に気づき、なんだか心地よかった
c0196549_6424141.jpg
〈AORE Island〉

帰りの飛行機から見るAOREは愛おしかった
緑でいっけん何もない小さな島にたたずむ白い美しい学校
いいものを感じさせてもらいました

シスターのアモンリンも相変わらずでバリバリやってたし
アモンリンの家族にも友達にも自分は恵まれ
本当に行って良かった
[PR]
by jmb-you | 2011-02-23 08:40

〈Bislama〉ビスラマ語に挑戦



ビスラマ語のヒアリングに挑戦!
これは初級かなー!    AHAHAHAHAHA!

※2011年度からバヌアツで導入される乳幼児向けのワクチン「Pentavalent」の紹介
[PR]
by jmb-you | 2011-02-16 07:07

写真で振り返る1月2月

c0196549_4154322.jpg
【省庁機関は毎週水曜PM3:00からはWork for Life! 体を動かして、頭も心もリフレッシュ!健康でいこう、というプログラム この日は1時間半程度の散歩 ゴールにて】
c0196549_4163240.jpg
【クリーナーのElaとRebbecaも勿論Teamヘルス!】
c0196549_4172246.jpg
【ゴールにはロードマーケットがあってココナッツをみんなでシェア飲み&食い トラックの荷台でさとうきびをみんなで食べながら帰宅 一番支えがないトラックの荷台の後ろの淵(荷物の上げ下ろしで開く所)の真ん中に腰掛けることも今はできるようになりました】
c0196549_418653.jpg
【自分の悪い所を指摘してくれるバヌアツのねえちゃんAnnieが島に帰る ANNIEにはごまかしがきかなく、いつも質問攻めにあい精神面を鍛えられた(笑) 「Yukiの日本のお父さんとお母さんは、わたしのお父さんとお母さんだから」とメッセージをくれた 来月うまく時間みつけて会いに行きたい】
c0196549_4193841.jpg
【シスターElvaと仲良くココナッツミルクで仕上げ】
c0196549_4203974.jpg
【送別晩餐はなんといってもMalekula島Atchin村のLaplapソソール 一昨年はこの美味しさがまったくわかりませんでしたが、今は大好物 お母さん、変わりましたよ】
c0196549_4213599.jpg
【カウンターパートのKepoueがフィジーへ旅立った。Fiji School of MedicineにおいてPublic Healthを勉強する奨学を獲得。3年間の留学。最後の週は月曜から土曜まで毎日カバを飲みに誘い、自分なりの感謝の気持ちを示しました】
c0196549_4225574.jpg
【日大のN このコは今流行のビスラマ語を丁寧に教えてくれてありがたい】
c0196549_4242920.jpg
【この日のWalk for Lifeも散歩 Eggyは国際交流プログラムで日本に行ったことがあり、「上を向いて歩こう」をそらで歌えます 来週日本から来る内閣府青年の船でエギーは出迎えに ボクは通訳に】
c0196549_4253499.jpg
【ストアで立ち話 なんか良い時間でした あ、GOLDGYMのシャツだ】
c0196549_4272194.jpg
【珍しく協力隊仲間と団体行動 Meleの滝 NORO TAKANOBU KOSUKE MIDORI】
c0196549_4263470.jpg

c0196549_4281069.jpg
【新ワクチンPentavalentのOfficial Launnching】
c0196549_4292482.jpg
【劇団グループがPentavalentを紹介するドラマをつくってくれた 自分が作ったパンフレットよりもラジオよりも断然上で解りやすく最高】
c0196549_4303390.jpg
【サイクロン発生 家の横の気が倒れて停電 byロイック】
c0196549_432249.jpg
【うちのマンゴーがおちてしまったので近所のロロにおすそわけ】
c0196549_433310.jpg
【おちたココナッツをひろいに不法侵入(?) 「Yuki おまえも飲め」(笑)】
c0196549_434362.jpg
【仕事にてがつかない1月 じゃあー写真を撮りに行こうということになり】
c0196549_4345981.jpg
【寄付された車椅子 うちのレセプションに放置され数ヶ月 ようやく病院へ運ぶことに 写真のGeorgeは解雇された 保健省の男で一番年も近くツルんだ仲 ショックがでかすぎる】
c0196549_4355157.jpg
【バヌアツ流キャンプはこんな感じ w/zファミリー】
c0196549_4365268.jpg
【雨が降っても楽しい日曜日】


TBS土曜朝「知っとこ」で海の中をもぐって水中ポストにハガキをいれていたのは実はボクです
気づいてくれた日大水泳部同期のマロさん、Tankyu Tumas!

年は明け、色々なことが起こる毎日でした
仕事を一から教えてくれいつも一緒に仕事をしたカウンターパートナーのJeanが12月31日に突然解雇通達
色々な事情がありました とてもツライ
1月の後半、NewグラフィックオフィサーIONNIE、ボクの後任JICAボランティアAKITOが勤務スタート

1月はTOUMELUとフタリでオフィスを守ってました
保健省は半分のオフィサーが休暇、休暇を終えても帰ってこない、という南国のんびりスタイルなので.....
TOUMELUとおしゃべり、他の課で来ている同僚とおしゃべり、レセプションで電話番、ちょっとお仕事、おもいきり掃除、という感じの毎日でした
2月に入り、JICAボランティアAKITOの日本時間がオフィスに流れ急に忙しくなってきました(笑)
[PR]
by jmb-you | 2011-02-15 06:35


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧