Hapi Niu Yia long Vanuatu

あけましておめでとうございます、ニッポン!
Hapi Niu Yia long Vanuatu!!!!!
c0196549_610358.jpg
[これは家の目の前の写真 なんかいいでしょ  w/zドノバン]

家の前までトラックでやってきたニワトリ売りのアイランドゲールに魅せられて、つい財布の紐が緩みました 一匹、700VT(約700円)!
c0196549_613415.jpg


31日は大好きだった同僚で友達のThetoの一周忌
立派なお墓になっていました
c0196549_643133.jpg

[PR]
# by jmb-you | 2011-01-02 07:52

脱獄再び & 大晦日

2010年、大晦日
今年最後の日となりました
ここポートビラは静かになりました
「クリスマスでみんなお金がなくなっちまったんだ ガハハー」とみんな言っています

今日は仕事の休みをもらいました
みんな「なんで休むんだ?明日の午後はあのパーティだぞ」と言っていましたが、今年はパス。パラオから遊びにきているJICAボランティアHideさんと海に行ってきます

今朝は空港へ
保健省公衆衛生局受付係のシンプソンが昨日で契約を終え、今日からオーストラリア〜ニュージランドへ旅立ちました
シンプソンはバヌアツ代表のクリケットプレーヤー。オーストラリアへEast Pacific Gameへ出場し、その後ニュージーランドのクリケットアカデミーへ修行に
シンプソンの帰国が自分の出国後ということで、しばしのお別れ
またいつか何処かで会える日を楽しみに
仲が良かった友達、淋しい
ガンバレ、Brother Simpson!

c0196549_5503895.jpg

レセプションでいつも井戸端していた若手メンバーでカードを送りました
c0196549_5512831.jpg



はい
またプリズンブレイクが起こりました
12月27日、世界で一番快適な刑務所から8人が脱獄です
やってくれます、バヌアツ
前回逃げた犯罪者と同じ顔がちらほら
殺人犯、レイプ犯もいるので要警戒
c0196549_5533525.jpg


25日クリスマスは、ボスの双子妹と企画してファミリーでクリスマスパーティーを開催
いやー飲み潰されました
26日はファミリーデイ、国民の祝日です
午前中は海へ、午後は同じメンバーで我が家パーティー
この日は静かにカバを飲みました
c0196549_5543535.jpg

それでは、今年最後の一日を大事に過ごしたいと思います
明日はSabbath & New Year、教会へ行ってきます

日本、バヌアツに居る家族、恩師、親友、感謝しているみなさんがよいお年を迎えるよう願っています。2010年、ありがとうございました Tankyu Tumas!
c0196549_5562179.jpg
c0196549_5574346.jpg
c0196549_5583942.jpg

[PR]
# by jmb-you | 2010-12-31 06:42

Merry Christmas & World AIDS DAY VANUATU

今日はクリスマス、Jesus Crist生誕記念日
バヌアツでは国民の祝日になります
今日は有り難いことに色々な所からお声をかけてもらい、何処でお祝いするかわかりません。選べないので逆に一人で過ごすのもいいかなー
とりあえず午前中は海で泳いでから買い出しに行こう/

昨日はクリススマスイブ
今週の頭、大統領が「クリスマスイブを祝日にする!」と急におっしゃり、いきなり祝日に。省庁で働く者にとっては、これは吉報でした

そして『マッサージをしてくれないか』という保健省の同僚の電話で起床
家族が病気で歩けないという
今年に入り「Yukiはマッサージができる」という情報が職場を中心に広まり、マッサージの依頼がたえません
50人以上はマッサージしたかな
こっちの人をみていると、"マッサージ株"は根付いて高い高い
風邪や下痢、歯痛、あらゆる小さな疾患に対してマッサージをしたがります
どうやらマッサージ後の経過は良好なようで、なんだか感心

午後はクリスマスカードを持参し、Teoumaのファミリーの所へ
ラップラップ作りの手伝いをして、何をするわけでもなくおしゃべりを数時間
ラップラップをたらふく食べて帰宅

仕事の方は、ホリデーモードに突入
スタッフの半分程は休暇に入り、残った者がオフィスを見守っています
といっても12月、1月はバヌアツ全体がホリデーモードに包まれるので、仕事をする雰囲気じゃなくなります。みんな職場を抜け出し、どこかに消えていきます
自分はやり残し仕事がまだあるので、来週のことはあまり考えたくない.....


バヌアツはバヌアツの人もが認めるハッピーな国ですが、この年末年始モードで様子は少し一変
喧嘩、強盗、交通事故、飲酒やマリファナが絡んだ揉め事等が多発してます
バヌアツの人はスイッチが一つONになると、歯が折れるまで喧嘩をするという一面ももっています。前歯のない若い衆はゴロゴロいます(笑)
バヌアツの協力隊も暴行や強盗未遂にあってます
保健省スタッフ、クリスマスパーティの帰りに飲酒運転事故2名
用心です

パンゴ村で保健省クリスマスパーティー☆
c0196549_5475518.jpg
大きな体が踊ってます♪ シェリー&トメルー
c0196549_5503128.jpg
妊婦のミリアム
c0196549_5513464.jpg
最後はやっぱり脱いでしまいます
c0196549_5484785.jpg


12月1日はWorld AIDS Day in メレマート村
イベントを運営しました
バヌアツ人はマーチが好き
c0196549_552336.jpg
フツナ島のカスタムダンス
c0196549_5544672.jpg
保健大臣も参加 でもみんな暑いので日陰に隠れます とてもシュール
c0196549_5533497.jpg
ヘルスプロモーション課のブースもつくりました
c0196549_5554187.jpg
人体模型を使って、こどもたちに体の仕組みを教える看護学生
c0196549_558356.jpg
ストリングバンドはかかせません
c0196549_5571557.jpg
HIV/AIDSに関するクイズをだす看護学生
c0196549_558503.jpg


同僚ジャネットの大学卒業パーティに招待してもらいました
c0196549_60177.jpg


メリークリスマス
[PR]
# by jmb-you | 2010-12-25 07:59

バヌアツに薬がありません

バヌアツに薬がありません

考えられない事態です
バヌアツに薬がなくなり、お金もなく、セントラルホスピタルの外来等各セクション閉鎖中。手術も緊急のみ
前回の離島出張中、「各医療施設で薬が切れ始めているが、国からも送れない状況」とは聞いていましたが、中央病院の在庫も切れる始末
今病院のマネージャーが色々な所にレターを送っているそうです


また、そんな最中こんなニュース
「2011年国会議員の給料が83%アップ」
保健省スタッフで反対請願書を先日提出していました

/////////////
うまいように仕事が進まないこの2ヶ月
カウンターパートナー達は出張が続き、なかなかコミュニケーションがとれません(淋) IECガイドラインは暗礁に乗り上げ中.....
自分がやりたいことは置いておき、任されたことからやっていこうと切り換えてます!
c0196549_7133211.jpg
ここ最近続いているGregとNitoとの歌の練習
この時間、シビレマス
自分はパートが歌えないのでソプラノ
バヌアツの人は自由自在にパートを作れるので(天才的)二人がハモります
CDだしたら売れそうです
c0196549_7144962.jpg
この日は毎日お世話になっているRossethの誕生日パーティーを企画
家の目の前の小さな売店の売り子Rosseth
ファミリーでサプライズパーティー
c0196549_7163974.jpg
この日は保健省の同僚でありブラザーシスターのQwennethが突然の訪問
踊ってご飯食べて、そそくさと帰っていきました
c0196549_7265290.jpg
この日はJICAボランティアのメンバーでTurtle Bayへ
友人一人と沖に流され帰って来れず、現地の人に救助されました
c0196549_7282124.jpg
この日は保健省の同僚を訪ね、TAMANU Villageへ
同僚は外出中
子どもたちと海で浜辺で遊んで帰ってきました
c0196549_7292998.jpg
c0196549_8542731.jpg
この日はAlineの高校卒業式
アイランドドレスにシビレタので、一枚パシャリ
c0196549_7312176.jpg
この日はSHEFA州TAFEA州ナースエイドトレーニングの卒業式
ナースエイド(ナースの資格は無い)として働く人にも能力を高める4ヶ月トレーニングが提供されました 10数年振りの実施だと
トレーニングの手伝いをしていたので、前日のフェアウェルパーティーにも呼んでいただきました
c0196549_7321690.jpg
この日はホスピタルのMCHチームに付き添ってお仕事
MCHモバイルチームは医療施設から離れた所に住む母子のために車を走らせます
c0196549_7334734.jpg

[PR]
# by jmb-you | 2010-11-28 08:54

帰国後に向けて & 『Primary Health Care Revitalization Workshop VANUATU』

c0196549_7132146.jpg
〈携帯会社からもらった帽子を近所のガキンチョにプレゼント〉

帰国まで5ヶ月を切りました

昨年の暮れから今年の始めに思い描いた進路は、『バヌアツに戻ってくること』
バヌアツにきて1年も経たないうちでしたけど、仕事の魅力に惹かれました
「2年間で終らせたくないな」「もっと学びたいな」、と
その頃から日本の家族にもその辺りの話しを伝え始めました
それから、仕事の同僚たちにも話し始め、JICA VANUATUスタッフの方々にも話し...
現在に至るわけですが

鍵は『どうやって帰ってくるか』
「バヌアツで一生保健の仕事に関わるのもありだな」と思う自分もいまして
両親を支えられ、1年に一回は日本に帰って来れる給料を得るためにはどうしたらいいかと考えています。バヌアツ政府に雇ってもらったとしても、そのお金は厳しいし

帰国後は日本の企業,医療関係者に自分を売り込みに行くのが手段かなと思う次第です

バヌアツの人から色々吸収したのか、まったく不安はなく(汗)(笑)
思いが強いので、たぶん来年の今頃もバヌアツの地に立ってるんじゃないかと思います
とても嬉しいことに、自分を必要と言ってくれたり、戻って来なよ言ってくれるチーム保健省なので、「また働けるな」と思っています
保健省が超人材不足という実態も、自分の受け皿があるように思えます

ビレッジヘルスワーカーになるためのPre-Service Trainingは時間がうまくあえば、来年プライベートでも受講しに戻ってくる予定
自分がどのセクションで働くのが保健省にとっていいのか、または自分の興味がどの分野なのか、その辺を探るのはまだ時間がかかりそうです

一つGood Newsは 来年、短期間でもこっちに戻ってくれるチャンスがあらわれました
少し慎重に考えて勇気を持って答えをだそうと思っているところです

c0196549_7184763.jpg
Primary Health Care Revitalization Workshop 27th - 29th October, 2010    ワークショップのロジスティックチームとして動きました〉

参加者:保健省Cooperate & Public Health & Central Hospitalスタッフ/6州保健事務所 マネージャー・ヘルスプロモーションオフィサー・環境健康オフィサー・マラリアオフィサー/州Securety General/WHO/Aus Aid/JICA/Peace Corps/各NGO団体(順不同)
[PR]
# by jmb-you | 2010-10-31 10:31


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧