人気ブログランキング | 話題のタグを見る

著作権 / 「Independent Day」

〈World Breastfeeding Week〉
Nutrition課のJenniferからTV-Spotの依頼
8月1から8月7まで「World Breastfeeding Week 2009」があるという
※「Breastfeeding」=「母乳」
一緒につくりましょうと新しいプロジェクト

2009年のコンセプトは、「非常事態があっても母乳を与えることをとめてはいけない」
自然災害、紛争がおきたときにでも赤ん坊には母乳が必要だとを唱える
総じて、母乳が赤ん坊にとってなによりの「栄養」だということを考えさせるWeek
日本でもなにかやってるのかな?

ということで、みなと打ち合わせに入った
ここでぶつかったのが、「著作権問題」
自然災害の写真をTV-Spotにいれてほしいと (うんうん いいアイデア)
けどその写真は手元にないと (さて どうしよう)
インタネーットの写真を使ってしまおうと(!  そうきたか…)

そこで著作権の説明をする
が、あまりわかってもらない
時には大きな裁判になることもあること(オノヨーコ夫人の裁判が頭にうかぶ)を伝えてもいささか
「バヌアツは小さな国 たった一週間よ」と

そう、ここバヌアツは著作権法が存在しない
ヘルスプロモーション課にいるものとして、これからもしつこく著作権については説明していきたい
著作権 / 「Independent Day」_c0196549_18433193.jpg
〈いいマークだなぁ〉
ということで、バヌアツのお母さんの母乳している姿を撮りにいこうと提案しVila Central Hospitalの産婦人科へ
カウンターパートナーは、この写真はデリケートなものだから慎重にやっていこうと
赤ちゃん用に布オムツのプレゼントを買っていこう、といい案をだす

一人のお母さんが協力してくれて、母乳写真が撮れた ありがとうございます

正直言うと、もっともっとコりたいところ
お母さんの服装や、背景、ライトアップ
見る人にメッセージを強くのこすために、やれることはある

けど、写真を撮らせてもらえるだけでヨシと考えよう
まだ一週間あるので、できたらあと何人かの写真を撮りたい

***********

今日は雨
外からは教会の音楽が流れてくるいつもの日曜日がもどってきた
ここ最近は四六時中、目下の広場から音楽がズンズン鳴り響いていた

そう先週の木曜日は「Independent Day」
1980年7月30日に英仏共同統治から独立したバヌアツ
今年で「39年」
その独立を記念したセレブレーション
バヌアツはお祭り騒ぎ

各州、各地域ごとにお祭り模様は違うというが、ここPort-Vilaのお祭りを体感してきた
先日の「Children's Day」を皮切りに各エリアにインデペンデントを祝うステージがつくられていく
そのステージを囲むようにStall(屋台)が立ち並び、それはそれは日本の夏祭りを思い出させる
著作権 / 「Independent Day」_c0196549_18463898.jpg
〈一時的につくられる手づくりStall いい雰囲気〉

ここ数年、日本のお祭りにまったく興味がなかったけど、今年は違う
「Independent Day」前3日目からは日が暮れるとソワソワして
毎晩Stallへ
行くのは、住んでいる"Anamblu"と、目下にある"Fresh Wota"のセレブレーション会場

ボスの子どもたちと一緒にいったり、一人でいったり、カウンターパートナーの奥様のStallを手伝いにいったりと、セレブレーションを祝った
カバをしこたま飲まされ、夜明けまで踊りつづけ、バヌアツスタイルに同化(できたかな)

昨日、歩いていると「セレブレーションは終っちゃったね」と声をかけてくる若者
お祭りが終わるなんともいえないさびしさ
「また来年だね」と交わしてわかれましたとさ
著作権 / 「Independent Day」_c0196549_1850934.jpg
〈左上:4回もいったボスの親戚のStoll  右上:教会の人たちによる民族ダンスの演目  左下:空手演舞!  右下:『ミスAnambleコンテスト』〉
著作権 / 「Independent Day」_c0196549_18534087.jpg
〈Non Communicateble Diseases課のJerryがセレブレーションで「Mental Health」のプレゼンをするというので同行させてとお願い パワポの操作だけ手伝う〉
著作権 / 「Independent Day」_c0196549_193762.jpg
〈Malapoa地区;  Influenza A H1N1のポスターを各セレブレーション会場に配布しようとボスと話す 車を走らせ7つほどの各会場へ〉

**********
そろそろ新しいIsland-Shirtsを調達したいな、と生地を購入
著作権 / 「Independent Day」_c0196549_19232423.jpg
〈いい生地がみつかった 来週にでも仕立て屋さんにいこー〉
by jmb-you | 2009-08-02 18:30


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia [PR]


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import] [PR]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama [PR]

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧