人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意表を突く大胆な提案 / 体の交流

今週は活動するのが難しかった

ヘルスプロモーション課4人の連携がうまくとれていなかった
ホーレンソー(報告・連絡・相談)が丁寧にできてないとこうなる
やっぱりチームでワークしなきゃな
ちょうど今日本でおこなわれているインターカレッジが頭に浮かぶ
「チーム"力"」が結果に繋がることを教わったインカレ
意表を突く大胆な提案 / 体の交流_c0196549_12171838.jpg


《対マラリア薬 Coartem》
今月からバヌアツで初めて使われる対マラリア薬 Coartem
マラリア対策課と共同してそのプロモーションをすることになっている

今週中に「ポスター」「TV-Spot」の完成を考えていたができなかった
残念
期限を明確に定めないココ特有の雰囲気になっている
皆がそれで困らないなら別にいいのだが、最終的に焦って雑な仕事になってしまうのが玉にキズなのだ
うちもマラリア対策課も他にプロジェクトを抱えているので仕方ないか.....


自分の動きとしては、TV-Spotで使いたい患者役にマラリア対策課の課長(公衆衛生局Acting-Directer)を任命した
マラリアのシンボルはあなた!と
“各課と連携した活動” が僕の一つの役割
色々な人を巻き込んで、プロモーションに興味をもってもらいたい
一同「えっ」と驚いていたり、笑っていた
「狙い通り」
こうやって意表を突く大胆な提案ができるのも僕ら協力隊ならではだろう
各課も本人も了承してくれ、うまくいきそう

"ポスター"については2種類つくることになった
1枚は、大衆向けのシンプルな告知
1枚は、医療設備向けの詳しい説明


《それ以外の活動》
としては、
肺炎のパンフレット制作(終了)
看護学校新校舎オープニングセレモニーの下見
環境健康課の郵便配達      といったところ
意表を突く大胆な提案 / 体の交流_c0196549_12185844.jpg
意表を突く大胆な提案 / 体の交流_c0196549_12215323.jpg
〜郵便配達で水産局に行ったら 日本の援助で設置した養殖プールがあった JICAマーク〜

こんな時は活動終りに,,,
意表を突く大胆な提案 / 体の交流_c0196549_12292987.jpg
〜政府の建てた体育館とウエイト場がある   バヌアツ人にはまだできないメディシンボール膝立ち背泳ぎを披露してます〜
バヌアツには公共のプールが一つもない
外国人向けのリゾートホテルに小さなプールがあるくらい
もちろん海はあるけど
これから体を動かすことを通じて、バヌアツ人と触れ合いたいと思う

【World JICA Volunteer】
エクアドルの水泳隊員Yuya
特別な思いがあるこの水泳案件

2006年冬、初めて協力隊を受験したのがこの案件
ダメだったけどこの時応募した案件に同期のYuyaが後任でいっている
赤台のないプールに台を設置するため駆けずり回っている模様
冷たい空の下いい笑顔です
意表を突く大胆な提案 / 体の交流_c0196549_13414443.jpg

by jmb-you | 2009-09-06 13:05


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia [PR]


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import] [PR]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama [PR]

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧