人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連投2.ヘルスプロモーション全国会議

連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_12514135.jpg
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_1328815.jpg
〈Last 5 Minutesの男のプレゼンテーション IEC Distribution Strategy
追い込まれてから仕事を始めるバヌアツの人は「最後の5分が忙しい」といつも言ってます。もともとその素質があり、バヌアツでさらにその素質を磨いたLast 5 Minutesの男は最後に力を発揮していました
プレゼン後のディスカッションにおいて、州ヘルスプロモーションオフィサーが口々に国に対して意見を述べていたのが貴重でした


先週5日間に渡り、「ヘルスプロモーション全国会議」がWHOとSave the Children Australiaとの共催で行われました。州と国のヘルスプロモーションオフィサーで行われる全国会議はバヌアツ歴史史上初(過去12年間)のことであり、記念すべき時事でありました。特別、州ヘルスプロモーションオフィサーが熱望していた会議であり、彼等の声を直で聞いていたボクにとって非常に嬉しいものでした。会議から、これからの州と国のヘルスプロモーション課のチームワークが期待できる所産が出て、全ての参加者が満足して幕を閉じました。この全国会議を開催に漕ぎつげた後任JICAボランティア渡部W.明人氏の功績は大きいです。
ボクの活動にとってもヘルスプロモーション全国会議は非常に重要な位置づけになるものでありました。活動の核にあった「IEC(啓蒙ポスター,パンフレット) Development & Distribution Guide Line」制作は難局を迎え諦めるところでした。しかし、活動の最後の最後で全国会議が開催されることになり、ヘルスプロモーション課課長から「IEC Distribution Strategyを打ち出そう」という声をかけてもらいました。そして全国会議においてIEC分配戦略を発表しました。IEC分配計画は州ヘルスプロモーションオフィサーと協同で作成しましたが、国との間に方針のずれがありました。現実的な州の計画と理想的な国の計画がありましたが、現実的な州の計画におちつきました。IECという論題に対して州と国が議論を交わすことは初めてであり、私が目指していた州と国の接合のお手伝いができてよかったです。議論で話題になりましたが、このIEC分配戦略は更新されていくべきものであり、現在の戦略を壊してより優れたものにしていくべきです。今回の戦略提示はそのスタートになるでしょう


ボクの大好きなHealth Promotion Officerたち
Jean Tabibang [PEAMA Health Promotion Officer]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_12532460.jpg
映画俳優のようなこの表情
「過去12年間まったくなかった会議がはじめて行われた。凄く良いこと」
「どの会議もいいものだけど、この会議で出たOUTCOMEは素晴らしい。新しいボランティアのAKIは素晴らしい仕事をしたよ」とボクに話してくれました
そして
「帰って来れるなら、PENAMA州に来い。オレはボランティアを必要としてる」
と言ってくれました


Ben Taura [SHEAFA Health Promotion Officer]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_1254139.jpg
今度は州保健事務所で働きたい、と最初に相談したBen
「Yukiはオレのところに帰ってくるから。スペースは空けてある」と皆に話してくれた


Grennethy Tavunwo [MALAMPA Health Promotion Officer]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_1255842.jpg
発言は直球ストレートで、会議にアクセントをつけるGrennethy
「州は国からもう独立していない。州オフィサーが待ち望んでいた会議よ」とボクに話してくれました
「Brother Yuki Gud Boy」といつも言ってくれるGrennethy
Grennethyが若かった頃に出会えたら.....(笑)


Joe Jimmy [TORBA Health Promotion Officer]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_12563750.jpg
数えきれない笑いを提供してくれるJoe
Workshop中は毎晩一緒にカバを飲み、モーテルに泊まらせてもらいました
「州と国のヘルスプロモーションオフィサーが一度に集えたことが本当に嬉しい」とみんなの前で発言していました
「Yuki オレの州に帰ってこい。一緒に仕事をしよう」と言ってくれたJoe


Casimil Liwuslili [SANMA Health Promotion Officer]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_12572977.jpg
ボクと笑いを作るのが好きなCasimil
情があるのかサッパリしてるのかCasimil
「これから州ヘルスプロモーションオフィサーは変われることができる」とこの会議の位置づけを強調していました
IECに対して、多くの期待をしているオフィサーの一人で助けてもらいました


Iou Pusin [TAFEA Health Promotion Officer]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_12582754.jpg
不平や愚痴を決して言わなく、心が海のように広いIou
寛大な言葉の数々に学ばさせてもらいます
「日本の家族に色々話して また帰って来な」と言ってくれました


Akihito W. Watabe [Public Health Physician]
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_12593467.jpg
この全国会議の立役者
2月の中旬に私の後任として配属されるや否や、就業時間はまったく手足を休めず働く働く。日本でも準備をかなりしてきたんだろうし、家に帰ってからもかなり仕事をしていると見て取れた
自分は「いやー 僕の力じゃ全国会議はひらけません」とボランティア調整員に話したことがありましたが、このAKIは数週間でやり遂げてしまう敏腕振り
「このペースじゃみんなついてこないだろう」と踏んでいましたが、この全国会議で一気に信頼を獲得したんじゃないかと思います。National Officeにはボクみたいなボランティアじゃなく、彼のような人材が必要だろうと思います


いやー、最後の最後にこんな歴史に残る全国会議に参加することができ、自分の仕事もコンプリートすることができ、全てに感謝しています


オフショット
連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_1312362.jpg
〈周期的におとずれる微熱に不安を抱きマラリアチェックへ
日本人大好きなJeniferにマラリア原虫をみてもらいNegative!〉

連投2.ヘルスプロモーション全国会議_c0196549_1324994.jpg
〈先日EGGIEの依頼で、内閣府世界青年の船の通訳に言ってきました
客船の給油にてたくさんの日本人がバヌアツ上陸していました〉
by jmb-you | 2011-03-08 13:20


バヌアツ保健省ヘルスプロモーション課での活動記録


by JMB-You

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

次のステージ 海の案内人へ
at 2012-07-03 14:27
奇跡の再会 & Happy ..
at 2011-07-31 06:32
バヌアツ最後の数日
at 2011-06-01 01:25
2年間の感謝を込めて
at 2011-05-17 16:41
連投2.ヘルスプロモーション..
at 2011-03-08 13:20

LINK

ライフログ


Lonely Planet Vanuatu & New Caledonia [PR]


Globe Trekker: Pacific Islands - Fiji Vanuatu [VHS] [Import] [PR]


A New Bislama Dictionary: Bislama-English/English-Bislama [PR]

以前の記事

2012年 07月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
駒ヶ根訓練所
未分類

検索

ブログパーツ

お気に入りブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧